憎しみを克服する方法 | 幸福を実現するブログ

幸福を実現するブログ

ブログの説明を入力します。
救国のナイトとして、愛国の戦士として、止むに止まれず、徒然なるままに世界の繁栄に貢献するために、発言します。
コーヒーブレークもします。

憎しみを克服する方法

私はみなさんに言っておきましょう。

「憎しみに対するに、愛をもってせよ」
と――。

憎しみを消すのは、やはり愛なのです。

憎しみに対して、憎しみをもってしても、その憎しみの炎が消えることはありません。

愛とは、その人を真に生かす道です。

真に人を生かす道、それこそが愛です。

それが、ほんとうに憎しみを克服していく道なのです。

『愛から祈りへ』 P.153より


普通は憎しみに対しては、憎しみをもって対峙します。

しかし、憎しみを消すのは愛と言ってるのです。

憎しみに憎しみをもって来ても、憎しみの炎は消すことができないと。

相手を憎んで変えたいと思うことは、よくあると思います。

憎まないでも、相手の考え方が気に入らないので、公開の場、いわゆるネット上で人様から分かる形で、非難をしたいときもあるでしょう。

その考え自体憎しみを生んでしまうことなんですが、
他人を変えたいと思うならば、
愛が先に来ないと変えれるものも、変えることができないことを知るべきです。

愛がその人を真に生かす道だと述べられているのです。

そうであるなら、愛で接することが大切だったはずです。

愛でもってしか、憎しみを克服できないと。

これは、ほんとうは、菩薩に至る初歩中の初歩の考え方なのです。

それができないで真理を会得したと思っている方の多いことか。

知識を智慧と偽って、難しく難しく考えて、自らを罠にかけ、霊格を落としているのです。

私は、今、人を憎んだり、人を嫌ったりしている人は一人もいません。

すべて許しています。

それは、真に人を生かす道、それこそが愛と云うことを智慧として知っているからです。