新卒正社員で入社し、下の子が小学生になるまで10年以上働いた前の会社。

よく言う小1の壁にぶち当たり、悩みに悩んで30代半ば退職しました。

そこから子供の中学受験が終わるまでは専業主婦。(たまに短期の事務派遣)

子供が中学生になったことを機に何かして働こうと探し始めた職。

30代の頃は派遣会社に登録したりエントリーしたら瞬時に仕事が決まったのに、40代、正社員からのブランクが10年になる頃には、妥協して妥協してエントリーした派遣先すら全く決まらない滝汗面接にも至らず、エントリーだけで何十社落ちるの、と言う感じでした。。※一応就職に強いと言われるお金系の資格も持ってる&ビジネスパソコンスキルはあります。


そんななか運良く正社員で拾ってくれた今の勤務先。いわゆる大企業で、なんでここに潜り込めたか不思議。


あれだけ落ちた世間の評価もあるし、仕事務まるかどうか不安のなか入社しましたチーン

が、いざ始まってみたら仕事って楽しい。激務部署に配属されてしまい、任されることも量も質も過大なくらい。(そして少なすぎる給料真顔


でも充実した研修とか派遣の時と違い、運営の真ん中に入れてくれる感じとか、あぁ、ありがたいなって。そして根が真面目なので(?)与えられた仕事はミスなく、締め切りより早めを心がけてひたすら頑張る。そうしたらすごく信頼してもらえるように。


中途入社の事務職正社員なので、新卒キラキラの30代若手が上司だったりするのですよ。うちの会社では管理職一個手前の彼らが実務面の最前線の役割でとにかくとにかく忙しい。忙しすぎて締め切りは遅れて当然、自分の評価に繋がらないルーティン事務は軽視しがち。

そこをうまく回るように声がけしたら調整したりする部内の調整弁のような役割が私の大きな任務。

締め切り守るとかは社会人なら当たり前、できなくてはやばいという感覚なので、割とこまめに報連相しながら調整かけます。


自分が道半ばで退職する前より、年齢考えると仕事のありがたさとかが身にしみてたりする事もあり、仕事に前向きな気持ちも強い。かつ、ゴール(締め切り)に向かって、うまく動かない相手をほめたり強めに言ったり状況見て使い分けながら動かしたりするのは、子育て通じてほんと自分のスキルが上がってると感じる⤴️

言ってもすぐやらない若手上司君達をうまく動かすのはほんと子育てと同じだなー、と。


ママ友や学校や塾の先生、親戚などいろんなジャンルの人と関わってきたことで、程よい距離感の人間関係スキルも上がっていて、多分相手からしたら鬱陶しいとも捉えられる仕事をありがたい!って言ってもらえることが多い。

ついでに我が家は夫が家庭内の事務仕事一切しない(家賃収入の確定申告も含めて!真顔)ので、調べて考えて上手いこと手続き進めたりすることも多く。

ブランクはあれど、昔より仕事量も質もこなせるようになったりと感じるのです。(自画自賛)

我慢強さが若い頃と桁違い。子供とか、夫とか、夫とか、夫とかニヒヒ


評価もかなりしてもらえてるので、生まれて初めて仕事で上を目指そうかとも思っています。これまで子供のお尻を叩いて頑張らせるのが仕事だったけど、ある程度手も離れたので自分が頑張る方に力を使おうかなと。


40代ですがいくつになっても人間日々成長できる、していかなきゃいけないなと思っています。


今日も仕事頑張ろ。


仕事忙しい時用にすぐ食べられるものをストックしたい。

イベントバナー