ブログをみていると

パニック障害や鬱の方多いなぁと感じます。


私も1/2パニック障害くらいです真顔

そして閉所恐怖症というか

強迫性障害の方なのかなぁと。


電車がいきなり止まったりすると

どっきーとして、バクバクってなります。


私のトリガーは

逃げる経路がない、わからない。

そして、友達とかいると余計つらくなります

たぶん、具合悪くなるところ

見られたくないからだと。

あと、コース料理とか

食べなさいと言われると

食べきらないといけないと

いうプレッシャーでいきなり食べられなく

なったりします。

全部ムリしたらプチパニック。

具合悪くなります。



しかし私はメンタル強め泣き笑い

自己肯定感も高め泣き笑い

だから1/2ですんでるのかもしれません。

パニック障害ではなく、

自立神経の乱れなだけ?



気にしてたらどこも行けないじゃん。

私は、閉じ込めとかあわないツイてる人だ

大丈夫だ、と思って電車に向かったりします。


あと最近は、具合悪いとこ人に見せても

いいんじゃない?と甘えられる気持ちも

でてきたように感じます。

気持ちだけで、行動には遠そうだけど。

気持ちだけでも一歩ウインク


でも今も避けるのは


バスバスツアー


船スキューバダイビングとか

海にまつわるもの


新幹線前電車の長距離通勤


ナイフとフォーク絶対食べないといけない環境


です。