ネット等で見た料理レシピを自分で作って食べます。

自分で作る料理をレシピ化するのは面倒臭いし、いつも料理は目分量なので、他人のレシピに頼ります。


【材料】

  • 油揚げ(長方形)    2枚
  • 長ネギ    1/2本


[肉ダネ]
  • 豚ひき肉    250g
  • 溶き卵    1個分
  • 酒   大さじ1
  • 塩コショウ   少々
  • おろししょうが  小さじ1/2


[煮汁調味料]

  • 酒   大さじ1
  • みりん    大さじ1
  • しょうゆ    大さじ1
  • 砂糖    小さじ1
  • 和風顆粒だし   小さじ1/3
  • 水   150㏄


【作り方】

  • 長ネギは5㎝ほどの白髪ねぎにする。残りはみじん切り。
  • ひき肉とみじん切りネギと調味料を合わせて粘りが出るまで混ぜる。
  • 油揚げは2枚のキッチンペーパーで挟み、油を吸い取る。
  • 油揚げを開き、肉ダネを詰める。
  • 煮汁を合わせて沸かして10分ほど煮る。
  • 皿に盛って白髪ねぎを上に添える。


実際に作って食べてみた感想は、想像よりもやや上の美味しさでした。

油揚げ+ひき肉+煮汁という「まあこれをこうして作ればこういう美味しさになるわな」という足し算の美味しさだけでなく、油揚げのふんわり感と肉ダネのパンチが結構相乗効果を生んでいて、足し算ではなくかけ算の美味しさでした。

しかもジューシーな肉汁を油揚げが包んでくれている事も美味しさの大きな要因でした。

ただ、色合いが寂しいので肉ダネにグリンピースや刻んだ青菜など、苦手ではない緑色の食材を入れると見た目もなんかこうええ具合になりそうです。


ただ、私は実に致命的なミスをおかしてしまいました。

豚ひき肉を買うべきが、間違えて牛豚合挽き肉を買って使ってしまったのです。

それはそれで美味しいですが、豚のみのひき肉ならばガツンと来る旨味を感じられただろうと思うと、悔しいやら情けないやらで自責の念に苛まれてしまいました。

皆様お作りになる場合は、是非ともお間違いのないよう中心より厚くお願い申し上げます。


  • 美味しさ   ☆☆☆★★
  • 手軽さ       ☆☆☆★★
  • おすすめ度   ☆☆☆☆★
  • 豚と合挽きの間違いやすさ    ☆☆☆☆☆
  • 味はもうちょっと濃くてもいいかな度    ☆☆☆☆★
  • 白髪ねぎは無くてもいいかな度   ☆☆☆☆☆