この時期は鰹のお刺身やタタキが時間帯によっては半額で購入できますね。

でも、半額の生魚は鮮度がちょっと…味が落ちてるのでは…と心配される方も多いと思います。


それならば揚げ物にしてしまいましょう。


半額なので、おサイフにも優しいし加熱用よりも鮮度が良いといい事づくめです。


【材料】

  • 玉子
  • 小麦粉
  • パン粉
  • 長ネギ
  • パプリカ
  • 濃口醤油
  • 砂糖
  • ラー油(お好みで)
【作り方】

  1. 全ての調味料をボウルで混ぜて長ネギとパプリカのみじん切りを入れる
  2. 鰹に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油で揚げる
  3. ②を皿に盛り付けて①をかける
  4. 調味料の比率は濃口醤油1:砂糖1:酢0.5:ラー油数滴。これが基本ですがお好みに合わせて砂糖や酢を調整してください

夕飯のメインやおつまみに最適です。
お好みで白ゴマや刻み大葉を散らせば風味アップで楽しめます。