今回はAぇデビュー発表翌日、TOBEアマプラ視聴間際に書いたものです。


途中になっていたので、今更すぎますが考えた末アップさせてもらいました滝汗



⬇️



2024年3月17日。


昨日からコメント欄開放していて、設定完了となっているのに、一向に反映されず困っていますショボーン


そんな昨日ですが、Aぇ!groupのデビューが決まりましたね。

おそらくその発表を兼ねてのファンミだろう、と思っていたので生配信みてました!3000円弱で参加できるんだから、随分便利な世の中になりましたねおねがい


個人的にはAぇ!の最年長・誠也くんの29歳という年齢を思えば(デビューまで長かったね、本当に良かったねえーん)と思います。歴代デビュー組の中でも最年長ですし、何と言っても彼の歌唱力はズバ抜けて素晴らしいとも思っていますし。


誠也くんは、その歌唱力を存分に発揮できる立ち位置にいますが、SixTONESの北斗くんのソロ歌唱の少なさは勿体なさすぎると思って、それがストレス満載すぎてスノの様にはストを応援しきれていませんショボーン



スノでリードボーカルを取っているしょっぴー、Aぇ誠也くん、スト北斗くんで比較してみても、、


しょっぴーは何故か分からんのですが、古くヅカオタしていた時から疑問だった「歌唱力の高いジェンヌに限って普段喋りとか芝居になると滑舌が悪い問題」があるんです。


安蘭けいさん、霧矢大夢さんレベルの歌唱力には及ばずとも、まぁ歌えるよねという絵麻緒ゆうなどと同じで、しょっぴーも「サ行」の発音が悪くて「ハ行」に聴こえがちなんです。

あ!藤井フミヤさんにもその傾向が無きにしも非ずだったわ。「oh!myジュリア」が「oh!myヒュリア」

に聴こえたりしたのよね。


そういう滑舌(ん?)な人って、現代はほぼほぼ見当たらなくなって、現役ジャニーズ(スタート)の中ではしょっぴーと恭平(なにわ)のみ。


恭平はしょっぴーと違い、申し訳ないですが歌も下手で声も悪いので、アーティストとしての部分だけでとらえた際に個人的にはかなりの低評価🙇‍♂️

同じメンバーの流星も音痴で悪声かつ気のいい恭平と違い神経質で毒舌で目が笑ってない本音が分からない感、更に性加害疑惑があったりと、あまり良い気を受けないので、なにわというグループのライトファンから段々遠ざかってきた現状です。


みっちーの類いまれな透明感、アイドル性、海外でも通用するだろうモデル要素や、オールマイティな実力保持者かつ太陽の様に明るいはっすん大ちゃんの演技力丈くんのマイノリティ思考やトーク力(+誠也くんの親友w)、あと一人っ子育ちな上に最年少という甘え上手な謙杜くんの自然体の愛らしさや弾ける笑顔等は魅力的だったけれど、大ちゃんや謙杜くんのあの熱愛の出方ではリアコ層は一掃されてしまって当然だろうし赤ちゃん泣き、私は男性としての魅力を感じる人はこのグループにはいないので難なく済んでいますが、今後はグループとしてではなく個人個人の魅力としてのみ向き合おうと思っています。つまり今後箱推しはない、ということですかね悲しい



で、話がなにわにそれましたが、歌苦手な恭平と歌うまのしょっぴーという大差があっても、芝居となりゃ同レベルという問題点。どちらも大根笑い泣き

おそ松さんでも、メンバー中しょっぴーは間違いなく一番演技力がお粗末だった…が何故に度々の演技仕事? 汗うさぎ


同じくスノの、悪声で歌下手だけど滑舌に問題のないラウール、悪声だけどそこそこ歌えて滑舌が良い康二くん、2人の方が演技仕事に関しては見てて楽かもしれないです。


滑舌って悪声以上にホント気になっちゃうし、恭平はもちろん、フミヤの様にしょっぴーですらもたまに歌にも影響してる時がある。


しょっぴー「(いますぐそばへ)が、➡︎いまふぐほばへ…」に聴こえたり、


恭平「(君の声をもっと聴かせて)が、➡︎ひみのこえをもっとひかへて…」に聴こえる。


素晴らしい声量や、歌うとイケボ力を爆発させるしょっぴーは、フミヤ同様ごくたまにだし、むろんそれぐらいは流せるけどね!

(恭平は全曲もれなくサ行ハ行だし、全ての歌唱が気になってしまうショボーン おまけにダンスも別に…汗うさぎなので、真面目に恭平って人の魅力がまるで分からん、まぁノホホンとしてるから、こっちも悩むのが馬鹿らしくなってくる性格の良さか?あと小顔スタイル抜群の見た目なのかな?笑い泣き



悪声で言えばキンプリの海ちゃんも該当するし、ちょっと新たな人も加えまとめますと、


康二、ラウール、海人、恭平、流星、+もう何度も何度も何百回も納得いかずに聴き倒したけれど、ここにストのジェシーも入るだろう、と個人的には強く思ってきたのですショボーン


上記メン、ジェシー以外は誰ひとり「俺、歌うま!(ドヤ)」なんて顔してないじゃん?

なのに何故ジェシーだけは自信満々かつ周りからもスト歌唱力1位とかに選ばれているんだろう?


それがマジで理解できずに今日まできました。



大好きな舘様の友人だし、これだけ認められてるのだからと研究に長い月日も費やしましたが、やっぱり私の中では彼は上記メンと変わらぬ悪声ショボーン


裏声の使い方と歌唱力はあるのかもしれないけど、あくまでも「声は良くないけど歌は下手なわけじゃないね」という、要するに康二くんと同じ立ち位置こそが彼の真評価だと思うのですが。


世間的評価とはかなりズレていて、叩かれるだろうけどね汗うさぎ



けど個人的には滑舌と音痴と悪声のトリプルダメージのある恭平の方が、何もその面に関して自信を携え出てきてない分、まだ見ていてストレス与えてこない。それぐらい実はずっとジェシーの歌声が苦手でしたショボーン



そこに輪をかけて、あなたたちのグループ(SixTONES)は、現ジャニーズだけじゃない、幅広くアーティストのくくりで見てもなかなか右に出る者のいないレベルの素晴らしい歌唱力と、滑舌の良さ、話し声もイケボ、演技力もズバ抜けた北斗くんがいるではないか!!何故彼がメインボーカルとらせてもらえないの?というストレスも上乗せなグループなんですよえーん


私個人はストでは全てが可愛すぎる上、とてもノーブルな雰囲気を持つ、コリー+シェルティ+ポメ+マルチーズ÷4顔の戌年生まれ🐶で愛犬家の大我くん推しおねがい


でもそういうのを取っ払ってみた時、もちろん大我くんも十分な歌うまなんだけど、少し鼻声なんですよね。(そこが味として素敵だし惹かれるという私情は横に置いて…の客観的捉え方です)


カラオケで隣室から歌声が聴こえてきたとして、「だ…誰だ?この人びっくりうっめーなお願い」と自分の歌をやめて聴きいっちゃう、それが大我くんなりしょっぴーだとしたら、北斗くんとAぇの誠也くんはもう一段階上なんです。

「何なんだ君らはーっポーンゲローゲッソリアセアセ驚きプロじゃないならマジ選ぶ職種まちがってんぞ!!」と赤の他人ながら説得に入りたくなるようなね。


まあ北斗くんがアップテンポな曲(ブラザービートとかに)向いてるかは正直分かんない。けど平井堅さんの様なバラードを歌わせれば、アイドルなのにアーティストの平井堅すらをも超えれるレベルかもしれない、という段違いの歌うま!


そしてAぇの誠也くんは、話すと声が高すぎて若干重厚さに欠けるんだけど、歌うまレベルはアーティスト界を含めてもズバ抜けてんだろ…泣くうさぎ


あのハイトーンボイスを存分に活かした「プライド」とか、もはやジュニアで何年も飼い殺し立場に甘んじてきた理由が心底わからん…と不思議になるレベル(←彼のことを調べ尽くして、芦屋市六麓荘町にある大金持ちのご子息ご令嬢が通う中高出身だからかもな爆笑と教えて頂いて知りましたがw)


ホントさっさと単独で世にうって出ろ!と思えたレベルで、彼はバラードもアップテンポもロックも、はたまた演歌だって歌いこなせるだろう有り得ない逸材すぎる…汗うさぎお金持ちで低身長やおバカささえ愛嬌になるイケメンで歌えて、天に何物与えられてんだヨ笑い泣き

※自他ともに認める口調が強く口の悪い【狂犬】性格とやらで(←あんなにThe猫顔なのにねw🐱)、男としてはそんなタイプじゃないけど🙇‍♂️


あと、同じくAぇの逆に最年少の晶哉くん。幼少期に四季で子供シンバしてたという。あの子も納得の歌うまで、大我くん同様舞台で通用してる声をしてるよね。


でも声量で言えばこの2人よりスノの舘様とさっくんは更に上回ってると思うし、さっくんのなりきり自由自在の表現力とか、舘様の話し声から芝居の声、歌声まで全てがイケボ(セクシーボイスキューン✨)や、間をつかむセンス、そして彼の場合は演技力や身体能力の高さなどを見ても、大我くん晶哉くんより、だてさくラヴィットコンビに群杯が上がるかな?とは思えますけどね。



引き換え、まっさん(正門くん)と、コンプラ問題で抜けた大晴は歌が下手すぎて、何なんだこのグループの歌唱の落差は〜🤣と毎回思っていたが、Aぇはそこを見越したプロデュースが最高で、彼らは男闘呼組やTOKIOの様なバンド形式をとり、下手組の歌う頻度が極めて少ないのが良かった。


しかも、その大晴とまっさんが何処となく可愛らしさを感じる風情もしてたし、このグループがモタモタとデビューを引き延ばされてる理由は一体何故なんだムキー?と彼らを知ってからずっと腹立たしく、ホント納得いかなかった。



だから昨日のデビューはもらい泣き案件、初々しい号泣しまくりのアツシくん(かわゆい現役中学生😊)ばりに嬉しかったよ(笑)おねがい



だけども何事もなかった頃のなにわのデビューよりは、一般社会では盛り上がりに欠けてるよね。世間は冷ややかな視線を送っているというか、盛り下がりすら伝わってくるほどショボーン



前に書いた、どこか軽くて正統派2枚目にはなりきれないが、グループに一人は置いときたいムードメーカー、おふざけ好きで愛嬌者で敵を作りにくい愛されキャラな「申酉空母(嵐なら相葉ちゃん、スノならさっくんや康二くん、キンプリならレン、なにわではハッスン、ストならジェシー)」の大晴が抜けた痛手も実は結構大きいとも思う。


しかも彼の場合は、ムードメーカーの上にグループで1番のアイドル顔かつ存在もグループ1華があったので。


同い年で同じ市内出身のコジケンはオーソドックスな美男子だけど、真逆の「寅卯空母」なので、これもこれでグループに一人は置いときたい重鎮タイプではあるのだけど(SMAP草なぎくん、嵐の桜井くん、スノの舘様&阿部ちゃん、キンプリなら神宮寺くん、なにわなら大ちゃんなど)、彼らは落ち着いた縁の下の力持ち的な立ち位置で、陰からグループを支える真のリーダーとかラスボス的な雰囲気の、無双で物静かなフィクサー的立場の大物感漂う漢タイプなので、反対に表立った勢いとか軽やかさなど、大晴の存在はやはりAぇが世間認識されたり売れる要素としてはマストだった、それが返す返すも惜しすぎるし、ただでさえ性加害問題で運がなかったところに弱り目に祟り目状態で、今後彼らが例えばスノの様に爆発的に売れる、って現象には至らないかなとは思えてしまう。が、私は元々実力保持者が大好きなので、誠也くんをできる範囲で推すため絶賛応援させてもらいます。このグループこそ、箱推しに最適だとも思えています。



あの中ではリチャが愛嬌ある性格してて、大晴につぐムードメーカーではあると思うよ。いっときやめてお漬物屋さんで働いてたんだね、帰ってきてくれてありがとう。


頑張ってね、Aぇ。



さてもうすぐ、ずーっと待ちに待った、待ちわびすぎてその間ほとんど食欲がうせて食べな過ぎて吐きそうな精神状態で「TOBE」メンバーのお披露目の瞬間に立ち会える瞬間を今か今かと高揚感半端なく待っており、今にも心臓が破裂しそうな精神状態でいます、マジで死にそう魂が抜ける




とにもかくにも昨日今日と贅沢すぎて、何て幸せな世界線を生きてるんだと思うよ。

その場に行けるものなら行きたいけど、こうして彼らとリアルタイムを共有できてるだけでも十分に幸せ。


ありがとう、あぁきしひらじぐがあふれてくる。



彼らへの感想記事は次に書かせてください。




追記。

紫耀くん、ムヒ夏男CM再契約おめでとうえーんキラキラ



ずっと納得いってない(いってなさすぎて今も心底恨んでる)岸くんと神くんのみ【ドリボ】円盤なしの異常事態を起こしながら説明もなく平然と居直る、まるで春馬くんに冷遇の限りをしつくし死に追いやったアミューズと何ら変わらん昭和スタイルの旧事務所のパワーは、本当に廃れきってしまったね、早くスノも辞めて欲しいんですが悲しい


今、この令和は実力と魅力に満ちた者だけが生き残れるユートピア。


長らく(=地の時代)、宇宙で犯罪を犯した者たちの流刑地だった地球。レムリアの時代のイルカから進化した清い魂の持ち主たちほど傷つき、追いやられてしまいがちだった時代はもう過去。

令和の訪れと共に終わりを告げたんです。



人に対して意地悪、見下し、横柄、詐欺、不公平、理不尽なことをやればやるほど、自ら裁きを受け自分自身の身の置き場を削られてしまう。



これは別に私が勝手に述べてるわけでも何でもない、揺るぎない事実で、来年には悪しき魂は大きな裁きを受けることもハッキリしていますし、今年は最後の猶予、マジでラストチャンスなんですよ。


本当にチケットを転売とかして、はした金稼ぎとかしてる人は、速攻辞めた方がいいですえーん

もし辞められないなら、その分せめてプラマイゼロになるほどの善行でも積んでください。

今年元旦の様な悲劇が今年はまだまだ起きる、という夢のお告げがあったもんで。



まあ私も泥まみれ人間なので、精進してる最中真っ只中ですから偉そうなことは言えませんが、うかうかしてるほどの時間はないんですよ。


なので少しでも(自分とは真逆の)綺麗な人😇を見つめて、おこぼれもらってやろうという気も満々でいます。そういうとこがまたマイナスにカウントされてしまうかもしれませんがガーン、幸せでいることに関して昔から強欲だったことと、良き気のものを見て笑っていてバチは当たらないはずですからね。


とりあえず国民みんな推しを作って推し活すべし、推しを見つめる眼差しって、誰もみんな愛とか幸福とか慈愛に満ちて良い波動を放ってるから、神様から見つけてもらいやすい。

あ、あと服にお金かけなくていいけど髪や爪磨きにはかけた方がいいです。


視力やピントが我々とは別次元にいる神様や天使様は光り輝くものしか見つけられないから、パッと見つけてもらいやすいので。

キラキラ光るアクセサリーとかでもいいのですよ、ご自分の持てる範疇のもので値段は全く関係ないですが、自分自身が愛着を感じるもの、というのが重要です。


私は高額商品(低額商品もですが)など金品の絡む押し売りのようなことは一切しませんから安心してもらって大丈夫ですが、本当に真実しか書いてないです。


逆に金品要求みたいなことをしてるスピリチュアリストとか占い師、霊能者は100発100中ニセモノなので、変な気をもらわないように気をつけてください。


お金なんてかけなくても、みんな楽に簡単に幸せになれますんで。



後半、チャネリングのように降りてきた言葉をそのまま打ちました。



波動のいい人を見ていようおねがい

とりあえず前も書きましたが、イルカ進化形の旧Jは、相葉ちゃん、大我くん、岸くん、紫耀くん、勝利くん、さっくん、阿部ちゃん等で、そんな彼らと縁があるメンバーやファンなども、過去世で何らかの徳を積んでいるからこそのご褒美とご縁なので、とにかく私は当面(とりあえず今年いっぱいは)スノ、ナンバーアイ、ストーンズを見ます。


Aぇにはそういうメンバー🐬いなかった悲しい

でも応援するけどね笑い泣き



ジェシーも決して悪い子と言ってるわけではない、むしろ面白いし正直者だねとも思ってるけど、前述したように才能溢れる北斗くんにもうちょっと出番ちょうだい、という感じ。感じる人には感じるはず、彼・北斗くんの声って、ヒーリング効果抜群ですよね。


また、長くなってしまった。



お時間頂きごめんなさいね、読んでくださりありがとうございました。