何だかどんどん書きたいことが降って湧いてくる感覚です。

土曜日に自然霊のいたずらに笑わされたから😂?と思えたり。視えない方には何のこっちゃですよね、すみません。ペン立てをイタズラされて怒るどころか笑ってしまった件なんですが、視えない方からは「・・・病院へどうぞ真顔」と言われてしまいますね🤣



さて以前、中森明菜さんとラウールがとても似た運命星の元に生まれていて、デリケートで几帳面なA型、普段はわりと人見知りで硬い甲羅で自分の心を守っているけど、一旦心許した(数少ない)人には溢れるほどの愛情を一途に注ぐ蟹座も同じで、明菜さん→マッチと、ラウール→めめへの接し方、言動がよく似ていると書きました。


ハタから見ていて、ちょっと心配になるぐらいの重い愛。

それって一言で言うなら相手への「依存」とも取れますね。


明菜さん、ラウールと同じ「戌亥空亡(初志貫徹、一度決めたことは周囲が何と言おうとアドバイスしようと軌道修正がきかない完璧主義、そして高潔さ)」を持つ平野紫耀くんも少し明菜さんラウールと似た一面を感じるので、ちょっと「依存」というものに対して書いてみようと思います。


紫耀くんは、同じ「戌亥空亡」仲間の山口百恵さんとも芯の強さやスターを鼻にかけず自分を見失わないところなどが類似しているんですけどねキラキラ


さて、私は「1+1=必ずしも2じゃなくてもいいじゃん」と、その時その時臨機応変に自分を自由自在に変えられる、良く言えば対応力があり、悪く言えば浅はかな性質なのですが、紫耀くんは一旦人間関係にヒビが入ったり糸がもつれ出すと、軌道修正等は苦手な方かなとは思います。つまりは(私と違って)慎重で思慮深い。



JUJUさんが書いてたけど、人間失恋にどれだけ深く傷ついても数日我慢できれば乗り越えられるものだと。その数日間に旅行なりグルメなり推し活なり、自分にとって快適なことをするといいって。すごく参考になって、人様にもお伝えしてるんです。



占いの仕事をしていて圧倒的に多いのはやはり恋愛含む人間関係で何らかのトラブルや不安を抱えた方が大半なんですね。


あるブロガーさんが、紫耀くんのことを、「精神的に神宮寺くんに依存してる」と書いておられたんです。ですが、その方の記事を2つ3つ読んだら、ご自身も依存気質そのものだったというオチが😂


ま、私も堂々たる依存気質ですし、オタクはみんなそうよね(笑)



で、私は勝手に平野紫耀くん守ってあげたい会の会員のつもりなのでw、売られた難癖は(←誰もお前に向けて書いてないねー論破したくなるのです。



「論破しようとする人は頭が悪い」って言ってる芸人さんがいたなぁ。確かに取りようによってはその通りかもしれませんけどね。

でも私は以降を書くことにより、ご自身の依存体質に悩まれている方や、反対に依存されて苦しい方などの、些細でも何らかのヒントになれたり、また依存の何が問題なのか?を自分自身もクリアにしたい、という目的もあるので、やっぱり書いてみようと思います。



●明菜さんがマッチのことを好きで好きで、最後は愛情を超えて執着になって、死のうとまで思いつめた。→これはダメな依存パターン。


●自分が夢見たプロ野球選手になれなかったからと、息子へ託す。→これもダメな依存パターン。


だけど、


自分の生活や人生をより輝かせるために推しを作る。つまり日々の潤い目的。→これは良き依存だと思うんですよね。



ここで、リアルに接していたダメな依存の例を書きます。


●ある知人が某俳優さんの熱狂的ファンをしていたものの、その彼が結婚したんですね。そうすると仕事は休む、食事は喉を通らない、みるみるうちにやつれてしまった。


●また別の知人は熱狂的な某タカラジェンヌのファンだったんですが、その人が歌ダンス演技という三拍子の実力が揃っていたのに、身長や見栄えのせいでなかなかトップにさせてもらえず、イライラがつのってヒステックになり、仕事の評価にまで悪い意味で影響した。


結論から言うと、この二人の知人を救ったのって、「ジャニーズ(STARTO ENTERTAINMENT)」だったんですよ。

ヅカオタもですが、特に俳優ファンの十中八九はもれなくジャニーズタレントなんて大嫌い!というのがスタンダード。

でも私は昔からジャニーズも好きだし俳優さんも好きだったので、(魅力的なアーティストはジャンル問わず誰でも大好き🥰)、私が「ま、気分転換にさ」と軽いノリで俳優ファンやヅカオタ知人をジャニーズの世界にさり気なく、引き込んだんです。



そしたら最初は乗り気ではなかった俳優ファンも、徐々に「あの子はジャニーズにしてはいいお芝居するよね」から始まり、草彅剛くんにハマっていったよ。確かに剛くんの演技は自然体なのに情感がこもっていて、声もいいし本当に素晴らしいもんね🥹今もどハマリしてるし、以前、新しい地図のトークショーに遠方から北海道まで行って、それがすごい良席だったと大喜びもしてた🤭私も何だかとても嬉しかった。


ヅカオタの知人は私なんか軽く抜いてくほどのV6の坂本くんの強火担になったんです。確かに彼のイケボは格別だし歌声もしびれるもんねラブただし、元宝塚の嫁(=コム)が、ダンサーではあったけれど歌や芝居が苦手で、知人は歌唱力に惹かれるタイプだったので、小林夫人の鶴の一声でゴリ押しのような形でトップ就任したコムとの結婚で夢から覚めて、坂本くんからまた別の推し探しを始め、今現在はSixTONESとJrのAぇ!groupを気に入って応援してるみたいなんですけどね。ジャニーズ(STARTO ENTERTAINMENT)のエンタメにハマリすぎててびっくり(笑)



これらのことから・・・


依存そのものが悪いというよりは、依存するものを「唯一無二」と思い込んでしまうことが問題なだけでは?と私は思います。



例えば歴史好きな子供が、お城を見たくてご両親に旅行に連れて行ってもらって色んな土地を知っていったり、大河も見るようになって、そこから推しの俳優もできていって…とかって確実にその子が楽しめる世界や生き方の幅って広がるわけじゃないですかキラキラ


だからむしろ、好きなこと(依存対象)は複数持つか、広げていくか。で解決すると思います。


恋愛だって同じ。その彼だけが私の世界の全てキラキラって思わず、彼氏がいるけどジャニーズも好きー口笛ぐらいでいいんじゃないかな。


あ、前にキンプリ5人が、自分の彼女が男性アイドルのコンサートに行くのは有りか無しか?ってお題で、紫耀くん神宮寺くん海ちゃんは無し、でも岸くんとれんれんは「全然あり」「むしろ何がダメなん?」「楽しんでおいでーみたいな感じで、彼女が喜んでるなら全然いい」と言ってたよね。

それに対して3人は「アイドルに夢中になって自分のところに戻って来ない可能性もあるよ」「2人は恋愛の危機管理能力がひくいよ(笑)」とか言ってたんですが、(手元に雑誌がないけども大筋は合ってます)あれ読んでてね、私が男なら絶対に岸くん&れんれん側だと思ったし、私的には3人もそういうマインドでいた方が気楽なのにな、と思えたんです。


というのも、彼女がそのコンサートでアイドルに夢中になってリアル彼氏である自分への対応がおざなりになったり冷めたりするような薄情で痛い人なら、むしろ早めに別れた方がよくない笑い泣き?と思えたし、コンサート程度で(←私も岸レンと同じ認識なので「程度」付けしてしまいましたが…)心配になる彼女と付き合っても、そもそもこの先うまく続く可能性って低いよねって思えて。


でも3人が、好きな女性には自分だけを見つめていて欲しいと思う情熱の持ち主なのと、自分も彼女に対して誠実であろうとする一途さも感じ取れて、うん。いかにも細部にも気が回るじぐひら海ちゃんの3人がそちら側で、どこか大雑把な側面が見え隠れする岸くんとれんれんは、恋愛しててもどちらかと言うと友達の延長線上のような関係性を好みそうというか、男友達と同列扱いか、むしろそちら優位ぐらい?笑い泣きなアッサリさっぱりな竹を割ったような気質っていうのも恋愛観を通して滲み出てるなと思えた。



自分はどっちタイプの男性と相性が合うんだろう?とか、そんな分析も推し絡みなら、してるだけで楽しい時間になるよねキラキラ



個人的には、宝塚、ジャニーズ(あ、STARTO ENTERTAINMENT指差し)、坂道グループとか何だっていいんだけど、グループ(多数)で活動する人を推すのって私的にはかなりオススメなんですよね。


何故なら人の立ち回り方から人間性が垣間見える。つまり人を見る目が養われるから。

人を裏切る人ってどういう人?口だけなアイドルってどんな行動パターンを持ってる?真の思いやりを持ってる人はこの人だ!リーダーとして相応しいor相応しくないよね、等々。




話をもどして、「平野くんが神宮寺くんに依存してる」と書いた方は多分紫耀くんに疎いんでしょうね。


紫耀くんにはちゃんと、神宮寺くんとの共通の「車」「バイク」好きな趣味(依存先)もあり、そこから広がったのかは未確定だけども一般人のおじさん友達も多くいる。


まあ個人的にご家族に依存はあまりしてほしくないけど、芸能人になろうとも、その中でひときわ輝く星(スター)だろうと、彼は「実るほど頭を下げる稲穂かな」の謙虚精神を忘れない人なので、地元のお友達ともちゃんと続いてる。


だから大丈夫だよ、って思います。



むしろこの数年の心配はラウールのめめに対する盲目愛の方ですけどね不安


宝塚で、仕事場であることも忘れ公私混同で二人の世界を作ってたものの、最後は大喧嘩の気まずい関係性でフェードアウトし、昔も辞めた今も周囲を振り回し続けている和央ようかと花總まりの二の舞いだけは避けてね、と願わんばかりです。


でも、めめを好きなことでラウールは最初は喜ばせたくてハンバーグが作れるようになって、喜んでもらえて以降お料理に目覚めて、現場のお弁当だけでは食生活が偏るからと、自前弁当まで作ってるあたり(…ま、多分めめと自分用のみなんだろうけどね泣き笑い)健康にも意識高くなって本人的には(あ、本人とめめ的にはw)良かったよね、って思うよニコニコ

たまには他メンバーも同じようにとまではいかなくても、少なくとも眼中には入れてねって思うけどもw


ラウールってしょっぴーのことは結構気に入っていて「可愛い」発言とかするよね。てか元々はめめよりしょっぴー好きだったんだもんね。今後、めめ以外にも視野を広げる努力(工夫)もしておく。それがゆくゆく自分の心を守る砦になるかもしれないね。


もしもめめとの距離感が出てきた時なんかにね。明日のことって本当に誰にもわからないから。身近にはいなくても、確実に今こうしてる間にも地震や不慮の事故で亡くなる方もいるわけだし。常に今この瞬間を全力で生きるのみですね。



そして明菜さんが、私にはマッチだけ!と、愛情よりも、もはや執着になってしまったのは、よき家族に恵まれなかったところが大きかったよねショボーン明菜さん、大家族で育っているけど皆が皆、明菜さんのお金を目当てにして、寄って集って乗っかかってね。

明菜さんには内緒で、事務所に多額の金銭を要求とか、そりゃ人格形成の基盤となるべく親兄弟がそんな人たちだったら、人間不信にもなるよね。



明菜さんのようなスターでなくとも、そういった悪縁の家族とは、血が繋がっていてもスッパリと切る非情さも時には必要。

明菜さんは物理的な距離は置いて、年老いた父が「もう何年も会ってません」とはコメントしてたけど、気持ちの上でも本当に割り切れていたのなら、彼女は表舞台で活躍しているだろうから。そういうスターとしての稀有な輝きを持つ数少ない人なので、明菜ちゃんいつか出てきてね、ずっと待っているからね、と思っていますおねがい

憧れの百恵さんが、友和さんという一人の男性に一途でも、明菜さんほどは重くならず、自らを破滅させたり自暴自棄とか身を滅ぼしてはおられないことを参考にされてもいいかもしれないですね。人間いつからでも、心の持ちようでいくらでも幸せになれますしね。




なので結論ですが、簡単に依存=悪い。という決めつけはあまりにも安直だということ。


ただ、依存の度合いには要注意。あまりにも一つのことや一人に対して深すぎたり、偏っていたり、唯一無二だ!の思い込みは鬱病や孤立など不幸に続く道となるから。


だから結局は「広い視野」を身につけることかな。やっぱり「悩みに陥ってる人」とは自分の思いにがんじがらめになっていて、極端に視野が狭まっている状態だから。

その為にも、もう国内皆で1人3人ぐらいの推しを作り推し活を楽しみましょう、これ義務ですってルールがあってもいいのに、とすら思うわ笑い泣きw




お読みいただき、ありがとうございました!