本日は受精&凍結確認で、初めての培養士外来おねがい

培養士さんとのお話しとても楽しみな反面、ちゃんと受精できているのか、凍結できているのか不安で、病院に向かいながらお腹痛くなりました滝汗


3時に予約だったので、ぴったりに着くように6階へ。
インターフォンを押して培養士さんを呼び出します。
かわいこちゃんが出て来て、A氏を呼んできてくれ、すぐに診察室でお話しを始めました。

『はじめまして、培養士の○○です。よろしくお願いいたします!』と挨拶して頂き、まず受精のしくみを図を見ながら丁寧に説明してくれました。

『で、こぶたさんが今回凍結した胚は…
あ。今回凍結できましたニコニコ
それ早く聞きたかったですよねアセアセ
もったいぶってごめんなさいタラー

いえいえ、良かったです‼

『今回胚盤胞で凍結しました』


え!?え~~~びっくり
は、はいばんほー!?ポーン
それ私のですか??滝汗

と、思わず聞いてしまいましたニヒヒ


『はい、今回3日め7細胞で凍結基準じゃ無かったのでそのまま培養を続けたら胚盤胞になりましたウインク
しかもグレードもとても良いですよ‼』

と見せてくれたのは4BAの胚盤胞の写真。


わぁ~!私の胚盤胞初めて見ました!
すごーい!

思わず泣きそうになるのを堪えながら、お話しの続きを聞きました。


私の場合、1度めの採卵で4つ採れて全てが多精子受精(多核受精)
※全てふりかけで体外受精
『多精子でも胚盤胞に育つし、着床もしますが、胞状奇胎になる可能性も高く、当院では培養を中止します。』
へー!

2度め7個採れて4個受精。
全て顕微でまたまた多精子や分割停止で凍結ならず。

『このときに、通常は卵子からカルシウムが放出されて受精するけど、こぶたさんの卵子はそこがうまくいかないのかもしれないという事で「カルシウムイオノフォア」を使いました。
受精のタイミングでカルシウムを卵子に入れて、受精したと勘違いさせて受精させます。(もっとちゃんと説明してくれましたが曖昧ですみませんアセアセ)
採卵の時の誘発と似てるかもしれませんね!』

とのこと。

そしてそれが功を奏し、3度めでカルシウムイオノフォア&顕微で初めて凍結!
しかも3日め8細胞グレード1ととても良い胚でした。

G1の初期胚は97%位は胚盤胞になるそう。
だからこのときの子は培養を続ければ胚盤胞になっていたと思いますとおっしゃってました。

『確かこのとき妊娠してますよね?お腹の中で胚盤胞になって着床したんですニコニコ


「カルシウムイオノフォアでふりかけではダメなんですか?」


『1度めが全部多精子だったので、顕微一択になります!
これからもカルシウム&顕微以外に無いと思って下さい。
逆にこぶたさんの場合、その方法なら受精して、ある程度グレードもいいので原因がはっきりしていて良かったとも考えられます!』

確かに!



『今回の子はじゅうぶんに妊娠を望めます!』
とも言って頂き、とても嬉しかったですおねがい

そしてA氏、終始卵たちを『この子』と呼び、卵愛を感じましたヒヨコラブラブ

次の刺激を悩んでいると伝えたら、やはり私の場合低刺激の方が卵の質はいいのかもしれないとおっしゃってました。

ショートや高刺激の方が質がいい人もいるそう。


あと、胚盤胞の2個戻しを聞いたら、やらないそう。
『胚盤胞は妊娠率も高く、多胎は母子ともに危険なので…』
だそうです。
『不妊治療をしていると、双子でもいいと言われますが、お腹の中で圧迫されて脳に障害がでたり、うまく二人の子に栄養がいかなかったりリスクが高いんです。』とのこと。
二段階移植だとまた意味が違ってくるそう。
多胎になる確率も上がりますが…。




『僕たちいつでもここにいるので、採卵の時とかでも聞きたいことがあれば声をかけて下さい‼』

と言って下さり本日終了。

あ、最後に胚盤胞の写真を『ここのプリンター画質が悪くてアセアセ次回の診察の時に下でプリントしてもらうか、この画面写メしますか?』と言って頂き写メらせてもらいましたラブ


長くなりましたが、本日の培養士外来とても良かったです‼


凍結代やらを払うのどうしたらいいか受け付けで聞いたら、本日はこのままお帰り下さいだそう。
次回の受診の時に払うそうです。

最後に、happyhalloweenおばけハロウィン