全国で緊急事態宣言が解除された。


と言ってもまだ安心はできない。腹立たしいウイルスは今も無症状の誰かの体の中に潜んでいて、気を抜いた人達から感染し、きっと第2波がやって来るだろう。薬とワクチンができるまでは各々、責任を持って行動しなければならない。

主人は今月末まで自宅勤務だ。
だが、6月になっても緊急以外の出勤は避けるようにということで、まだまだ自宅勤務が続きそう…。

我が家には2月初旬に地方の実家から遊びに来た母が滞在している。まだ自宅へ帰すことをためらい、4ヶ月になる。

主人と母と私、この家の中で朝から晩まで4ヶ月間一緒に過ごして思うことがある。それは、主人と結婚して良かったと言うこと。

巷ではコロナ喧嘩やコロナ離婚が話題になっているが、我が家は穏やかに過ごしている。特に主人の協力は有難く、この4ヶ月間、母の世話や遊び相手を積極的にしてくれるので頭が上がらない。

食事も私に頼ることなく、お腹が空けば自ら朝食や昼食も作るし、部屋のホコリに気づけば知らないうちに掃除もしてくれる。

私がして欲しいことも、フットワーク軽くやってくれる。

主人は私に依存しない。
そして私に自分の考えを押し付けない。

ああ、この人は本当に自律した優しい人だなぁ…と改めて実感し、感謝する。

第2波・3波も主人と母と一緒に乗り切るぞ!!