おはようございます。


昨夜と一昨夜、連続で不思議な夢を見た。


一昨夜見たのは、おばあちゃんが亡くなる夢。


実家に二階建ての小屋があるんだけど、


おばあちゃんはその1階に置いてあるベッドに寝てた。


赤ちゃんぐらいの小さな身体で。


夢の中で、おばあちゃんが「甘いものが食べたい」て言ったら、親戚の叔母ちゃんが、


砂糖を容器からスプーンですくって食べさせた。


(おばあちゃんが食べたいのは砂糖じゃなくてプリンだ!)て思って、近所のケーキ屋さん(リアルではそんなお店は近所にない)にかけこんだ。


そしたら、ヤクザみたいな人たちがたくさんたむろしてた。


でも夢の中では何にも思わなくて、白い牛乳プリンを買って、おばあちゃんのとこに戻った。


プリンを少し食べたおばあちゃんは(飴が食べたい)て言った。


なぜかその時(あぁおばあちゃんがもうしんでしまう)て思った。


持ってた飴玉を口に入れてあげたら、おばあちゃんはそれを丸呑みした。


喉に詰まったわけじゃなく、おばあちゃんの胃に落ちて「コトン」と音がした。


その瞬間、おばあちゃんが息絶えた。


悲しくて悲しくて、泣きながら小さいおばあちゃんを抱きしめた。


…………という夢を一昨夜見た。


目覚めて(夢だった!おばあちゃんはしんでない!よかったぁ)てホッとした。


んで、昨夜見た夢は、夢の中で叔母ちゃんに「おばあちゃんが亡くなる夢見てさ〜」て、一昨夜見た夢の内容を話してた。


叔母ちゃんが「○○(あたしの妹)には言わないでおこうね」て言ったから、うんって妹には言わなかった。


でも妹はなぜか他から聞いたらしく「姉ちゃんこんな夢見たんだって?」て言ってきた。


そうだよって言ったら、なぜか妹が、いきなり踊りだした。


「ジャーノリックス!!ジャーノリックス!!♫」


て歌いながら、踊り回ってた。


その辺りで目が覚めた。


すごく不思議な気分だった。


二夜にかけて見た夢が繋がってるなんて。


中途覚醒して二度寝して、夢の続きを見ることはたまにあるけど、1日おいて連続した夢見たのは初めて。


しかも「ジャーノリックス」て何?


と思って、検索してみた。






そしたら、


「ジャーノリックスとは、イタリアのルンガロッティ社が造る白ワイン『ジャーノ·ビアンコ』。トレッビアーノを主体とした辛口で、ウンブリア州のI·G·T(地理的表示保護)に該当するワイン」


という検索結果が。



………何のこっちゃ!?



妹に「ジャーノリックスって知ってる?」てLINEしてみようか。



いやはや変ちくりんで不思議な夢だった。


それではまたね。


お読みいただきありがとうございます。