家の中で、小学低学年の長男が走り寄ってきた。



「○○(まだ幼稚園児の次男)とお風呂で水遊びするから、おもちゃ持ってきて!!」



ウキウキと頼んできて、またお風呂場に走って行った。



おもちゃを取り出そうと、棚を開けてごそごそ探してたら、



長男が幼稚園児だった時の、汚れた赤白帽が出てきた。



(もう、幼稚園児のあの子には会えないんだな)て思ったら、すごく悲しくなってきて、



赤白帽を抱きしめて泣きじゃくった。



……そこで目が覚めた。



泣いてはいないけど、胸がぐしゃぐしゃに潰されたみたいに息苦しい。



嬉しい夢ほど、目覚めた時のダメージが大きいんだ。



長男は、この冬で20歳になる。



離婚して8年間、1度も会ってないし、離婚の2年くらい前から、元旦那と長男次男に完全に無視されてたから、



顔を覚えてないんだ。



まだ小さい頃の顔さえ、思い出そうとしてもぼやけてる。



ハッキリと覚えてるのは、新生児〜立っちするまでくらい。



産んだその日の晩、個室に連れて来られて、



初めての授乳。



でも、1番鮮やかな記憶は、次の日の深夜。



オムツを替えた後に、首を支えて縦抱きしたら、



ぱっちり目が開いて、口を小さなoの形にして、



ほーっ



て、ため息ついたんだ。



それがおかしくて可愛くて、1人笑った。



今これを書いてて、泣いてしまうかなって思ったけど、



心が凍りついたみたいに、麻痺してる。



泣いても楽になれない、救いの涙にはならないから、



これでいい。



感情なんかいらない。



お読みいただきありがとうございます。