おかんのことを、親だと思うのをやめた。



家族だからー



とか、



血が繋がってるからー



とか、



憎くて嫌いで仕方ないのに、親だからって中途半端にいい子ちゃんになろうと、許そうと努力してきた。



お金も言われるがまま渡した。



ものすごい偏見で、人の悪口ばかりの話も聞いてきた。



あれ調べて〜これ探して〜と言われる度に、あちこち奔走してきた。



おばあちゃんの年金を握って生活してきたくせに、老人ホームにお金かかるから、



「いつまで生きる気だろあの金食い虫!!」



とかの暴言の数々も、黙って聞いてきた。



もういい。もう十分。



「家族」という同じ土俵に立たされて、振り回されるのは、もうたくさん。



これからは、おかんのこと、親だと思うのはやめる。



「1人の人間」として接する(しかも最小限にとどめる)。



前に、おかんのことで、妹とCメールで言い争いになった。



その頃、ほんとにおかんのことで参ってて、吐き気がして、実際血を吐いてた。



それを妹にメールしたら、



「あたしだって血吐いてるわ!!💢」



て返信されてきた。



娘2人に血を吐かせるくらい負荷をかける。



そんなん親じゃないわ。



自分の今までしでかしてきたことを、全部なかったことにして、



「シナちゃ〜ん。お母さんはシナちゃんの声が聞きたくて電話してるんだから、ちゃんと電話出てよ〜」



……ダメだ、思い出しただけで吐き気がしてくる。



とにかく、あの人は他人。嫌いな知り合い。



「親」は、単なる肩書き。



怒りを我慢しないこと。



「親しき仲にも礼儀あり」



そのルールをいつも破ってきたのは、あの人の方。



1線どころか、万線引いて対応することにした。



感謝しなきゃいけない部分は、感謝してる。



幸せになってください。



あたしと関わらないところで。



子供時代から抑え込んで溜め込んできた怒りを、



他人として関わることで、自分を納得させた。



過去のことを今謝られたとしても、遅すぎるしどうしようもないからね。



謝罪はもう要らないの。



あたしを「何でも頼れる自分の子供」と思うな。



命令するばかりで、何1つ悩み聞いてくれなかったくせに。



赤い怒りの炎が、青い拒絶の炎に変わった。



好きだったよ。小学生の間はね。



ありがとう。



そして、心の中で、



静かに縁を切る。



お読みいただきありがとうございます。



そして、おやすみなさい🌟