隣に2歳くらいの幼児がいるんだけど、



毎日毎日長い時間、ずーっとギャーギャー泣いてる。



ママさんはずーっと子供を叱りつけてる。



叱るというか、怒鳴り散らしてる。



「もう💢やめてや💢」

「うるさいっ💢」

「ちゃんと食べろ💢」



あまりにひどいので、匿名で2回警察に通報した。



警官が来たけど、今も何も変わってない。



まだ2歳の赤ちゃんを、自分の思い通りにしようとしてる。



自分の枠から外れたら、それを怒りつける。



赤ちゃん泣く→ママさん怒鳴る→それが怖くて更に泣く→それを止めさせようと、更に大声で怒鳴る→怖いから更に泣きわめく……



無限ループだ。



あたしは、長男が幼稚園に入るまで、自転車にのっけて、公園や市のふれあいセンターに遊びに連れて行ってた。



小さなお弁当を作ったり、アイスを買って一緒に食べたり。



週末は、ふれあいセンターお休みだから、近所の田んぼやあぜ道を散歩したり、キャッチボールをしたり。



夏の暑い日は、プールがなかったから、押し入れの衣装ケースを空にして庭に出して、水入れて遊ばせてた。



雨の日は外に出られないから、トミカが好きだった長男のために、B4用紙を8枚くっつけて道路を描いて、



動物園や郵便局など、小さな町をその上からちょこちょこ描きこんで、トミカをその上で走らせて、一緒に遊んでた。



長男が喜んで笑ってくれるのが、本当に嬉しくて。



そんな長男も、今はもう20歳。



離婚してから1度も会ってないから、もう8年顔も見てないし、



離婚するまで3年間、元旦那に完全無視されて、病んで家事もできなくて、お風呂にも入れなくなったあたしのことを、



「母さんは怠け者だし汚いから近寄るな」



って、長男次男を洗脳したせいで、離婚するまで長男からも次男からも無視されてた。



大好きだったし、今も何より誰より愛してるんだ。



長男と一緒にいた時間は、毎日キラキラ楽しくて、



本当に幸せだった。



もう2度と会えないけど、ずっと愛してるんだ。



なのに、隣のママさんは、こんなにも自分を幸せな気持ちにさせてくれる存在を、毎日怒鳴り散らしてばかり。



世界で唯一、自分のことを無条件で愛してくれる存在なのに。



笑わせてあげたいって思わないの?



抱きしめてあげたいって思わないの?



今しかないのに。



そんなに嫌なら、あたしにちょうだいよ。



いっぱい抱きしめて、笑わせてあげるよ。



腹が立つし、悲しくてたまらない。



涙が止まらない。