去年かな?



脱水で3日入院した。



4人部屋で、あたし以外高齢者さんたち。



狭い部屋が、カーテンで4つに区切られてるから、



ほんとベッド4つでいっぱい。



3人の中で、1人は存在感なかった。



後の2人。AさんとBさんと呼ぼう。



Aさんは、スマホで1日喋りまくってた。



脚を骨折したらしい。



朝から晩まで、それはもうぺちゃくちゃと。



うるさくて、売店で耳栓買った。全然効果なかったけど。



それはもう楽しそうで、会話の中で何回も「ありがとう」って言ってた。



ええ、ええ、スピーカーにしてるし、声デカいし、丸聞こえですわ。



退院したら、草津温泉に行くらしい。



家の瓦の1部が壊れたから、業者に頼むらしい。



そしてBさん、(たぶん)内科の患者さんで、1日中えづいてる。ゲーゲー言ってた。



陽気なAさんとこは、よく看護師さんやお医者さんが来て、しばらく談笑してた。



陰気なBさんは、身体がつらいからか、看護師さんにいつも命令口調。



「ベッドの位置変えて!!」「そこはカーテン開けといて!!」などなど。



Bさんには、看護師さんたちも滅多に訪れなくて、来てもすごく事務的に用事をすませて帰っていく。



だけど、あたしが退院する前日の晩。



いつものように看護師さんを呼んだ後、



用事をすませた看護師さんに、



「ありがとう」



って言ったんだ。



そしたら、いつもは冷たい看護師さんが、ガラッと変わったの。



すごく優しい声で「いいんですよ。しんどかったらまた呼んでね」と。



その変化に、陰ながらびっくりした。



図々しいけど「ありがとう」を連発してたAさん

陰キャだけど「ありがとう」を言えたBさん



「ありがとう」て、すごいパワーを持ってるんだな。



あたしも、常日頃「ありがとう」て言うようにしてるけど、



客観的に見て(というか聞いて)、すごーい!!って思ったんだ。



どんなキャラでも「ありがとう」でみんなが優しくなる。



この世で1番大切な言葉だな。



そう思いながら退院したシナであった。



お読みいただきありがとうございます。