なぜか今朝は、にゃんたのことばかり思い出す。



大阪に住んでた時に、里子としてもらってきた。



少し長めの毛で、シャム柄。



里親募集してたのが喫茶店で、入ると1つのテーブルが、まだ離乳してない赤ちゃん猫でいっぱいだった。



その中からにゃんたを選んだのは、



あたしの片手によちよちと入ってきて、まだ目もよく見えないくらいのにゃんたが、



あたしの顔をじーっと見つめてきたから。



大阪にいた頃も、広島に1年実家に帰った時も、山口に来た時も、ずっとずっと一緒だった。



成猫になってから、時々クスンクスンて言うようになった。



でもたまにだし、30秒ほどだし、あんまり気にしてなかった。



大阪で、にゃんたを飼い初めて1年くらい経った時、妹が外の駐輪場から子猫を拾ってきた。



ちゅっぴーと名付けた。



にゃんたと仲良しで、2匹でくっついて寝てた。



結婚して山口に来て、何年か経った後、クスンクスンがよく出るようになった。



動物病院に連れていったら、



4.7kgだった体重が、2.8kgになってた。



もともと毛足が長めだったし、それまであたし頭しか撫でてやってなかったんだ。



それから食べれなくなって、お医者さんが「とにかく食べさせて!!」て言ったので、



あらゆるキャットフードの缶詰めを試してみた。



でもどれも食べれなかった。



お刺身やお肉も試したけど、全然食べなくて、どんどん衰弱していった。



もう目もうつろで、口呼吸しかできないようになった。



それでも、トイレには自分で行ってた。



あまりにも苦しそうで、安楽死させることに決めた。



そう思ったのが、11月末。



行こうと、キャリーバッグを用意して、部屋に入った。



ヨロヨロで、それでもトイレに行こうとしてて、ガクッとコケた。



慌てて抱き上げて、いつも寝床にしてたベビーバスケットに寝かせた。



5分後、息が止まった。



15歳。



せめて、膝に寝かせてあげればよかった。



あたしが、もっと早く気づいていれば。



そしたら治ったかもしれないのに。



あたしが、もっと早く気づいていれば。



にゃんたが死んだのは、あたしのせいだって、すごく自分を責めた。



死んだ時は、呆然として、葬儀屋さんに火葬をお願いした。



小さな小さな骨壺になって帰ってきて、それを抱いた時に、号泣した。



一緒に布団に入れて、骨壺を抱きしめて泣いた。



その時はまだちゅっぴーがいて、庭で拾った今の猫ぴーちがいた。



ちゅっぴーは、19歳で死んだ。ある朝起きたら、眠ってるみたいな顔と姿勢のまま、固くなってた。



そして今、ぴーちがいる。今10歳。



後10年は「元気で」長生きして欲しい。



毎日、頭だけじゃなく、全身を撫でたり、ブラッシングで血行をよくしたり、お腹をマッサージしてる。



また気づくのが遅くならないように。



にゃんた、にゃんた、にゃんた。



あたしの目を見つめてくれた。にゃんたがあたしを選んでくれた。



感謝と自責の念……



元気で長生きしたとしても、今とっくに死んでる。



ちゅっぴーと遊んでるかな。一緒に寝てるかな。



ほんとに、10年以上も前のことなのに、なぜか今朝から思い出される。



ありがとうにゃんた。

ありがとうちゅっぴー。

ありがとうぴーち。



にゃんたの分までぴーちを愛するんだ。



涙が止まらない。



お読みいただきありがとうございます。