お父さんは、外国便のタンカーの船員だったので、



2ヶ月に1回しか帰ってこなかった。



記憶



・タンカーを見るために、お父さんの車で港に行き、ものすごく車酔いした。タンカーは、赤と黒で、ヤマトみたいだった(これが2歳、初めての記憶)。



・庭で肩車してくれた(3歳)。



・りんごをかわりばんこにかじった(3歳)。



・おかんと大喧嘩してた(3歳)。



・うつぶせになって、おかんが背中をマッサージしてた(3歳)



・おかんの実家…つまりおばあちゃんの住んでた家…にあたしと妹とおかんを送って、自分の家…広島市内…に戻ろうとして、車を田んぼに落っことした。クレーン車が来て引き上げた(3歳)



・1月にあたしが4歳の誕生日を迎え、またおかんの実家へうちらを送ってから、市内の自分の家に戻っていく、車の後ろ姿。



・その明くる2月、市内の家にて自死。



・お葬式。黒い人たち。お棺の中で眠ってる、穏やかなお父さんの顔。



・誰かがあたしの背中を押して「お顔にさわってあげなさい」と。

眠ってるようにしか見えないのに、怖くて恐ろしくて、泣いて拒否した。



あたしの、お父さんにまつわる記憶、以上。



妹は1歳だったので、記憶なし。



保育園や小学生、おかんの実家に引っ越して、おばあちゃんと4人で暮らすようになって、



その記憶は色々あるんだけど、



父の日の記憶が1つもない。



誰かを描いてたのかな。



28歳で自らの人生に幕を下ろした、お父さん。



合掌。



お読みいただきありがとうございます。



おやすみなさい🌛