今朝の体重



51.1kg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



スマホ触らないデーにするつもりが、



触ったデーになってしまった。



すごく落ち着かなくて。



依存かなぁ。



YouTubeはほとんど観ないし、ゲームもしてない。



皆さまのブログ記事更新通知が700件以上たまってるから、それをじっくり読ませてもらってる。



いろんな人のいろんな出来事、いろんな感情を読んでるんだけど、なかなか勉強になる。



昨夜Part5をやり終えた。後はちょっとした雑事だけ。



ふーっと一休み。



宇宙のこと考えてたんだけど←いきなり変わる



銀河系はまだ何個もあるらしい。



それはわかる。



わからないのは、銀河系と銀河系の境目。



そこの隙間はどうなってるんだろ?



勝手に、銀河系は楕円形を想像してるけど、



楕円形同士は収まらない。



テトリスみたいな四角いならわかる。



ぴったり組みあって、隙間がない。



楕円形同士じゃ隙間ができる。



うーん



て考えても、分かるわけがない。



星空はめちゃくちゃ好きだけど、星座は全然知らないんだよね。



オリオン座と北斗七星だけ。



綺麗なら、何でもいいのだ。



あたしのアパートからは、星が1つも見えない。



実家からはしたたるような星が見えるんだけど。



かと言って、実家みたいなド田舎には、もう住めない。



たまに「老後は田舎で、畑でも作って生活したい」



って言ってる人がいるけど、田舎を甘く見てるなと思う。



五右衛門風呂を炊くための薪ワリを切ること、



炊かないと「ちょっとシャワーでも浴びよう」なんてできないこと。



ぼっとんトイレから汚物をすくって、畑にまくこと。



スーパーも銀行も病院も郵便局も、全て車で20分以上走らないといけないこと。



冬には、山の泉からのホースが凍って、水が出ないこと。



その他諸々。



シャワーを取り付けたり、水洗トイレにしたり、



それをすると、もう「田舎に住んでる」とは言えない。



「暮らしてみろ」て言いたくなる。



すごく静かで、星空は素晴らしいけど、



あたしにとって、実家は観光地だ。



おばあちゃん老人ホーム、おかん市営住宅に移ったから、もう実家自体ないんだけどね。



いつものことながら、ものすごく話が変わってるな💧



宇宙の話してたんだっけ。



今死にたい人も生きたい人も、宇宙から見ると秒で終わる。



希死念慮はあるけどね。



生き急いでも、死に急いでも、いつかは必ず終わるのだ。



終わることを考えるのは、あたしにとって救いでもある。



この辺が希死念慮消えてないってとこだけど。



満天の星空が見たいな。



いつかまた、実家のあった場所に行くことがあるのかな。



星空だけ切り取って、こっちの空と差し替えたい。



ぜひ旅行は○○村におこしあれ(笑)



お読みいただきありがとうございます。