YouTubeを見て、

面白くて、

声は出さないけど、

ニコッとした瞬間、

胸に罪悪感が広がった。

あたしは笑ってはいけない。

今笑える境遇じゃない。

いつも悩んでいなくてはならない。

今を悲しんでいなくてはならない。

…こんな考えに襲われた。

ダンナとも子供たちともうまくいってなくて、

無視されてて、

なのに笑うなんて。

嘘笑い、作り笑いはいいの。

でも心からの笑いはダメ。

楽しんではいけないの。

嘘笑い、作り笑い。

死んだ魚のような瞳をして。

楽しんでる場合じゃない。

苦しまなきゃ、泣かなきゃ。








いつか心から笑ってもいい日がくるのかな。