雨が降ったり

日差しが出たりと

空模様が忙しい東京です笑い泣き


そろそろ梅雨明けです晴れ






“細長い氷の作り方


毎日暑い日が続くと

水筒に入れる

氷が足りなくなることも

ありますよね(゚o゚;;



#警視庁発

警視庁警備部災害対策課の

公式Twitterから

製氷皿不要の

細長い氷の作り方








 用意するもの


ジッパー付き袋

水筒の大きさより少し小さいものビックリマーク

割り箸

輪ゴム




 作り方


ジッパー付き袋に水を入れる。

封を閉じるときは

空気を抜きながら閉じる







ジッパー部分を

内側に折り曲げ

割り箸ではさむ。

割り箸の

両端を輪ゴムでとめる。

割り箸で仕切る幅で

氷の大きさが決まりますよ!!



⚠️水を入れ過ぎると

割り箸ではさむのが

難しくなるそうですガーン






冷凍に入れて

凍らせる









凍ったら

輪ゴム、割り箸を外す。


割り箸を挟んであったところは

氷が薄くなっているので

袋の上からでも

割って使えるそうですよウインク



大きさの違う氷を作った画像だって合格






水筒に入れて


※「saita」さんの記事も参考にしました。

画像は全てお借りしました。





細長い氷は

溶けにくいそうですよ音譜



お酒の水割りにも

使えそ(*≧∀≦*)フフフ



今日もお読みくださり

ありがとうございます🍀