昨日の「夏越しの大祓い」

氏神様⛩️に行き

茅の輪をくぐって来ました♪


茅の輪くぐり前の

祝詞の間

トンボが一匹

飛んでいましたベル





枝豆が甘くなる茹で方


夏といえば

枝豆とビール(*≧∀≦*)




枝豆って

「湯を沸かしてから収穫に行け」と

言われるほど

鮮度が落ちやすい野菜だってあせる





だから

八百屋さんやスーパーで

買った時点で

鮮度はガタ落ちなわけで…


















砂糖水で茹でると

採れたての

甘みが再現できる!!




目安は

お湯に対して

塩2%+砂糖2%

    

枝豆……1袋(250g)
水……    1リットル
塩(塩もみ用)…209
塩(茹でる用)…209
砂糖……209






枝豆の先端を切る

こうすることで

さやの中に

塩と砂糖が

入りやすくなる🫛





塩もみをする




 

鍋に水、塩、砂糖を入れて

沸騰させる






お湯が沸いたら

塩がついたままの

枝豆を入れる

ボウルについた

塩も残らず入れるんだってビックリマーク







4分~6分

好みの硬さに茹でる🫛






お湯をきって

完成ベル







「畑の肉」とも言われる

枝豆🫛

良質なタンパク質が

豊富です音譜



枝豆の胚芽部分に

多く含まれている

「イソフラボン」は

女性ホルモンに似た

働きをするので

美肌・美容に役立つドキドキ



肝臓の機能を司る

「メチオニン」

野菜類の中で

枝豆の含有率は

ダントツびっくり



疲労回復、夏バテ防止に役立つ

ビタミンB1・B2も豊富




枝豆最強爆笑


※「マカロニ」さん・「ふるなび」さんの

記事を参考にしました。

画像は全てお借りしました。






砂糖を使って

ワンランク上の

枝豆を味わって

くださいねウインク



今日もお読みくださり

ありがとうございます🍀