ホロホロ鳥むね肉


鳥むね肉って

高タンパク低脂肪だけど

加熱すると

パサパサになるのよねえーん







低温調理器具などは使わず


ブライン液

漬けるだけで

しっとり柔らかくなる

そうですよ爆笑





    

ブライン液とは

◉塩と砂糖を加えた調味料のこと

塩:水分を保持する作用がある
砂糖:甘味を増す効果がある 





ブライン液の作り方


ボールと

ジッパー付き保存袋を

用意すビックリマーク





【材料】
・水  100ml
・塩  5g     
・砂糖 5g    




上記の材料を

ボールに入れて

よく溶かせば

ブライン液完成ベル







宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤



ジッパー付き保存袋に

ブライン液と鳥むね肉を入れ

軽く揉んでから

冷蔵庫で

2時間ほど寝かせる








2時間後

比較のため

ブライン液に漬け込んだむね肉

なにもしていないむね肉

を茹でる



⚠️沸騰したお湯に入れるのが

美味しくなるコツだってビックリマーク





弱めの中火で

15分から20分ほど茹でる









茹で上がったら

カットしてみると👀



そのまま茹でたむね肉は



ぎゅっと詰まった感じあせる

見た目も固そう泣





ブライン液に漬けて茹でたむね肉



断面の繊維層が

はっきり見えるベル

柔らかそう照れ






※「グレイプ」さんの記事を参考にしました。

画像は全てお借りしました。




ブライン液さえ

覚えたら

簡単だわ^o^


ダイエット‼︎

しちゃう爆笑



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます🍀