宝くじ



「年末ジャンボ宝くじ」が

発売されましたねニヤリ









宝くじの当選金自体には

所得税も住民税も

かかりません

非課税です!!





ただし

当せん金を誰かと分け合う場合は

贈与税がかかりますあせる



家族と分け合っても

贈与税はかかるんですえーん


贈与税の納税申告において

「暦年課税」を選んだ場合

贈与税から

110万円を差し引いた額に

贈与税がかかりますガーン





親族への贈与については

低めに設定されている

「特例税率」であっても

結構の額が😱

【贈与税の比率と控除額】








たとえば

当せん金7億を受け取り

半分の

3億5000万円を

奥さんに贈与した場合


(3億5000万円-110万円)×55%-640万円

=1億8549万5000円



こんなに高額の

税金を支払わなければならない










当せん金を

受け取った後で

家族に分配はしない方がいいなニヤリ





※「THEGOLDONLNE」さんの記事を参考にしました。

画像は全てお借りしました。





贈与税がかからないように

するには


『共同購入』

するのみベル



宝くじ

買った?



私は10億買った爆笑




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます🍀