甘いみかんの見分け方



みかんも美味しい季節ですね🍊


みかんは

1日何個まで

食べていいのか🤔


みかん1個の過食部を80gとすると

2個程度を目安にすると

良いそうですよニコニコ

(日本県健康21より)





 



さて本題の

甘いみかんの選び方


今回は

熊本県産「肥のあけぼの」を

使っています🍊


このみかんの

平均糖度は

12.2%だとそうですウインク







3つの選び方で

糖度を比較


・形……平らな形と丸い形
・ヘタの色……ヘタが緑色と黄色
・表皮の油胞の大きさ……油胞が大きいものと小さいもの









平らな形と丸い形では


丸い形12.5%



平らな形13%





ヘタが緑色と黄色では


ヘタが緑色12%



ヘタが黄色13.5%


⚫︎ヘタは完熟すると緑から黄色に

変わるそうですよ音譜





油胞の大きさでは

油胞とはみかんの皮の表面にある

小さなつぶつぶのことだそうです🍊



油胞が大きい11%



油胞が小さい12%

※「Hint-Pot」さんの記事を参考にしました。

画像は全てお借りしました。




ヘタが黄色い

みかんが

一番甘いみたいですねベル


ヘタの色なら

お店でも確認しやすいかも口笛





おまけ

楽しいみかんの剥き方ラブラブ

旦那さんと笑っちゃいました爆笑





今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます🍀