親子丼


涼しくなったし

サクッと作れる

丼物は

主婦の強い味方ニヤリ



今日は

親子丼宝石赤






作り方を教えてくれたのは

親子丼の名店

「築地鳥藤」の

4代目車長さん音譜





材料(4人分)


※鶏がらスープは120mlの水に

鶏がらスープの素を小さじ1/2ほど








作り方


◉鶏肉のカット


鶏肉を広げ

縦に入っている

繊維にそって

3等分にする



次に

繊維に対して

垂直に

食べやすい大きさに切る


鶏肉の繊維を

垂直に切ることで

煮崩れ防止と

割下が染み込みやすくなるベル







◉割り下を作る


すき焼きのたれ・鶏がらスープを

混ぜて割り下を作る





◉卵を溶く


たまごは

白身を持ち上げて切り

黄身は潰れる程度にする

⚠️混ぜすぎ注意





◉割り下で鶏肉を煮る


とろみが出るまで

中火で5分ほど煮る





◉卵を加え、煮る


鶏肉をフライパンの

中心に寄せ

溶いた卵を

上からまわしかけたら

フタをして

さらに2分ほど

中火で加熱する


ポイント

卵を鶏肉の上にかけることビックリマーク

こうすることで

卵・肉・割り下・ご飯の

層になり

口に入れた際に

バランスの良い

親子丼に仕上るびっくり





◉火を止めて、蒸らす


火を止め

1分ほど蒸らす

この蒸らしで

卵が鶏肉に

しっかり絡むようになるウインク






完成ベル


※画像は全てお借りしました。



簡単に思っていた
親子丼

鶏肉の切り方
卵の溶き方
卵の入れ方
煮込み方
蒸らし

全てが
美味しくなるために
必要不可欠なものベル


私はお肉は
肉屋さんで
切ってもらうの
「お肉屋さーんちゃんと切っているよね」笑笑



今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。