焼かない“鮭フレーク”


鮭フレーク宝石ブルー

あると便利だけど

市販のものは

いろいろ入っているからもやもや




「くふうLive」さんの記事で

焼かない鮭フレークの

作り方を見つけましたおいで




焼かないから

これを洗わなくていい🙌


魚グリルを洗うのキライ。゚(゚´ω`゚)゚。






材料


作りやすい分量

⚫︎鮭…700g

⚫︎明太子…60g(薄皮をとる)

⚫︎料理酒…200ml

⚫︎みりん…100ml

⚫︎サラダ油…小さじ2

⚫︎ごま油…小さじ1

⚫︎白ごま…大さじ1(半量でも大丈夫)








作り方


①鮭を茹でる


沸騰したお湯に入れて

5分くらい

火が通るまで茹でる宝石白





②ほぐす


ほくしながら

皮と骨をとる宝石ブルー





③炒める


フライパンを

中火にかけて

サラダ油を入れて

②が焼き色がつくまで

炒める宝石緑





④料理酒とみりんを加える


汁気が半分になるまで

煮詰める宝石紫





⑤明太子を加える


明太子を加えて

混ぜ合わせ

汁気がなくなるまで

煮詰める宝石赤





⑥白ごま、ごま油を加える


仕上げに

白ごまとごま油を

混ぜ合わせる音譜





完成




※画像は全てお借りしました。





保存は

冷蔵庫で4日間

冷凍保存も

可能だそうですニコニコ



手作りだから

安心安心ですねウインク



次の休みに

作ってみよう‼︎

かなぁ笑笑



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。