🍀いつもありがとうございます🍀


第105回全国高等学校野球選手権大会

明後日の決勝は

仙台育英高校

vs

慶應高校


仙台育英高校は昨年の優勝校🏅

東北勢悲願の

初優勝を果たしたことで

話題になりました。



慶應高校は

107年ぶりの優勝を

目指します。





鍋の吹きこぼれ防止


鍋で麺を茹でていたら

吹きこぼれて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


はい❣️

先日もやっちゃいましたよ











でんぷん質の多い麺類は

特に吹きこぼれやすいので

火加減や差水にと

気を使いますあせる





そんな悩みを解消するのは




スプーン1本‼︎



※以下は「マカロニ」さんの記事を参考にしました。
画像は全てお借りしました。








まずは

水を入れた鍋に

スプーンを沈めて

火にかけ

沸騰したら

麺を茹でるウインク

注意)スプーンは

耐熱性があり

加熱中に浮き上がらないよう

ある程度重量があるものを使ってねビックリマーク








スプーンを鍋の中央に

沈めてから

点火🔥








沸騰したら

麺を入れて

普通に茹でる。









普段は鍋の上辺まで

泡が盛り上がってくるが

今回は8分目あたりで

茹で汁のせり上りは

止まったそうです











いざ

実践d( ̄  ̄)









やばい💦

火を弱めました笑笑







ホッと一息ついたわ〜






反省点

水の量が多かった泣


火力が強い方の

コンロを使ってしまった泣




次は上手くいく😆




スプーンによって

対流が

複雑になるために

吹きこぼれ防止に

なるそうですよウインク




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。