🍀いつもありがとうございます🍀


暑いですね🥵


日曜日は再投稿です♪





活版印刷と誤植



「アーバンライフメトロ」さんの

記事を参考にしました。





下の写真に

2箇所間違い(誤植)があります!

わかりますかグラサン





これが印刷されたのは

昭和50年代です。



その頃使われていた

印刷のやり方は


活版印刷 









活版印刷とは

印刷したい文章に合わせて

鉛に彫られた活字を

1文字1文字並べて組み版を作り




こんな感じで並べられた組み版に

塗料(インク)を塗って

印刷する方法だそうです。

気が遠くなる作業ですよね💦










最初の写真の間違いは 
こちらの2箇所です。

※画像は全てお借りしました。




文字が
逆さまになっている‼︎








間違いは
あってはならない

でも
なんだか
ほっこりするのは
私だけかしら🤔


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。