🍀いつもありがとうございます🍀


雨の東京です🗼

梅雨ですもんね☔️


上司が今日から三連休

ソロキャンプをやりたい🏕️

って言っていたけど

雨なんですよね(^◇^;)





ブロッコリーの茎の“穴”



ブロッコリーの茎に

穴(空洞)が

あることがありますよねニコニコ







どうして穴があいているのか

わからなくて

避けていましたショボーン












 “穴”の正体は


ブロッコリーは

急激に成長すると

茎の成長が追いつかなくなり

穴があく

ことがあるそうですびっくり





『花茎空洞症』と呼ばれ

病気などではないので

食べても

大丈夫👍



※「グレイプ」さんの記事を参考にしました。

画像はお借りしました。




多少茶色く

なっている程度なら

そこだけ取り除いて

食べるといいようです音譜



茎に空洞のある

ブロッコリーのことを

業界用語では

「ホローステム」と

呼ぶんだって‼︎




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。