🍀いつもありがとうございます🍀


日曜日は再投稿です🤗




「ポチ袋」の由来



お正月といえば楽しみだったのが







お年玉を入れる「ポチ袋」


可愛い呼び方ですが、何故「ポチ袋」というのか

気になり調べてみました。





以下ウキペディアより


「ポチ」は関西方言で

「心づけ、祝儀」を意味し

もっぱら京都の旦那衆が祇園の花街で舞妓などに

与えるご祝儀を包むために、

版画商に作らせた祝儀袋のことであった。

「ポチ」には「小さな」(これっぽっち)と

いう意味があり、

「少ないですが」という

謙虚な気持ちで与えたのが始まりです。












旦那さん達は版画商に「マイポチ袋」作らせていたんですね。

自分を印象づけるために口笛


こんな感じのものだったのかなぁはてなマーク





「ポチ袋」が花街由来だったとは

ちょっと驚きましたびっくり



今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。