🍀いつもありがとうございます🍀


朝から冷たい雨が降る

寒い東京です☔️


おかげさまで

ワクチン副反応も

回復しましたウインク





固い瓶のフタの開け方


ジャム、マスタードなど

瓶のフタを開ける時

めちゃくちゃ力を入れて

四苦八苦することありますよねえーん











『伊藤家の食卓』を作った

ディレクター

雨宮秀彦さんが

簡単な開け方を

教えてくれましたグラサン





やり方



フタを開ける時は

「フタ」を回しますよね🤔



 




だから

なかなか開かないそうなんです😱





発想を変えて

「瓶」の方を回す‼︎









それだけびっくり






理屈は簡単で

瓶とフタでは

瓶の方が直径が大きいですよね🤔





実は

「回転モーメント」と言って

同じ力を加えても

直径の大きいもの

回した方が

より大きな回転力

生まれるんだそうですびっくり



※画像はお借りしました。








理屈がわかれば

簡単なんですよね^ ^


それが

なかなか🤔なので

ヒーハー言いながら

フタを回していましたキョロキョロ




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。