🍀いつもありがとうございます🍀


今年の東京は

秋抜きでしたガーン

そう思うほど寒い日が続いています。






サラダ味


菓子類で

「サラダ味」

名のつく商品がありますよね。

でもさ

「野菜サラダ」の味はしない笑い泣き



亀田製菓の「サラダ味」商品。左がソフトサラダ、右がサラダホープ=亀田製菓提供







じゃぁなんの味🤔








サラダ油(*_*)






「サラダ味」の
サラダは
「サラダ油」のこと
なんだそうですよびっくり


  





サラダ油がまだ高価だった

1960年代

サラダ油を絡めて

塩をまぶした

せんべいが作られました。



発売当初のサラダホープ=亀田製菓提供 1961年頃






純日本風の「塩味」とするより

洋風の「サラダ味」と

したほうが

オシャレということで

名付けられたそうですよ。



※画像はお借りしました。


 


最近では
サラダ味を再現した
サラダ味も
あるようですが
一般的には
「サラダ味」とは
「サラダ油を絡めた塩味」
なんだそうですウインク





今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。