🍀いつもありがとうございます🍀

 


もっと晴れると思ったのになぁ🤔

曇り空の東京ですくもり





茹で卵の時間表



茹で卵🥚

好みの固さってありますよね照れ



ただ

理想の固さに作るのは

なかなか難しい









洋食料理人の

麦ライスさんが作った

茹で時間別に出来上がりの

固さが一目で分かる



『茹で卵時間表』








作り方🥚


◎  沸騰したお湯に

オタマなどを使ってそっと

冷蔵庫から出したての卵を

お湯に入れる。



*数日冷蔵庫に入れてあった

よく冷えた卵を使う場合には

温度差でひび割れを防ぐために

一瞬だけぬるま湯に潜らせる。





◎  卵を入れたら

速攻で好みの時間にタイマーをセットする。





◎  卵を入れてお湯の温度が

下がりすぎたら

再度沸騰させ

中火〜強火をキープする。

※たっぷりのお湯を使うと

温度が下がりにくいのでグッ




◎  タイマーが鳴ったら

光の速さで取り出し

たっぷりの氷水で冷やす。


※画像はお借りしました。



麦ライスさんとは…


サムネイル
 

​麦ライス

都内某レストランでシェフをする傍料理家としても活動。 Twitterのスタートから約1年半でフォロワー10万人。 





なんとなーく

作っていた

ゆで卵🥚


迅速かつ正確に

作ると

好み通りに

できるんですねおねがい



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。