🍀いつもありがとうございます🍀


午後から雲があつくなってきた

東京です🌥


またまた台風発生だって(゚o゚;;

9月の台風発生は平気5個

今年はもう7個😢

もういいですから〜






栗の皮の簡単な剥き方


栗の皮🌰

硬くて剥きにくい(;_;)


管理栄養士で

ヨムーノライターの

mihoさんが

簡単な剥き方を

教えてくれましたよ。








1,栗を冷凍室で保存




買ってきた栗をきれいに水洗いして
キッキンペーパーで水気を拭き取る。
その後密閉保存袋に入れて

冷凍室で一晩以上冷凍する




2,冷凍した栗に熱湯をかける




冷凍した栗を耐熱ボウルに入れ
熱湯をかけ
そのまま5分放置



3,栗のおしりに包丁を入れる




5分経ったら栗を取り出し
おしり側に包丁を入れて剥いていく。







熱湯に1時間つける




鬼皮が剥けたら

耐熱ボウルに栗と熱湯を入れて

1時間放置

その後薄皮を剥けば完成拍手




※画像はお借りしました。





渋皮も

熱湯につけることで

柔らかくなって

剥きやすいそうです照れ



栗ご飯も

作りやすくなりますね‼︎



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。