🍀いつもありがとうございます🍀



暑い夏😵

ドライヤーで

髪を乾かしているだけで

汗だくえーん


 



ドライヤーを

振り回しても

意味がない‼︎

そんな見出しにつられて

少しでも早く乾かすポイントを

「文春オンライン」さんで

見つけましたキョロキョロ






 

速く乾かす3つのポイント

1、温度

洗濯物が冬より夏の方が

乾きやすいように

ドライヤーも「熱い風」で乾かす。

扇風機の風ではなかなか

乾きませんよ!


2、  風が通ること

洗濯物を干す際に

洗濯物同士の「隙間」を

広くとる方が早く乾きます。

髪も同じように

「隙間」を作る!


3、  「水分量」が少ないこと

洗濯物も脱水をしないと

なかなか乾きません。

髪もタオルでしっかり

拭くことが大切です。





 

具体的に「速く乾かす」方法

①  念入りにタオルドライ

念入りにタオルドライをすることで

ドライヤーを使う時間が

短縮できる。

滴るほど水分が残った髪と

しっかりタオルドライをした髪では

ドライヤーを使う時間が

最大5分程も違うそうですよ‼︎


②  頭皮を乾かすつもりで

最初にドライヤーで乾かすのは

「髪の毛の根元」だそうです。

中間から毛先を乾かすのは

根元がしっかり乾いてからだそうです。


③  ドライヤーを

「持たない手」が重要

根元を乾かす時には

ドライヤーを持っていない方の手で

髪をめくって

「隙間」を作る方が効率がよくなるそうです。

この時、ドライヤーを持たない手は

「熊手」のように

「指の間」を開き気味にすると

風が通りやすくなるそうです。







美容師さんは

必ず

ドライヤーを

手首で振りながら

乾かしているのは

「お客様が熱くならない為」


自分で乾かす時は

ドライヤーを

振らなくても

いいんだって😁




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。