🍀いつもありがとうございます🍀




新じゃがの

季節になりましたね照れ


 


 



じゃがいもの芽には
天然の毒
「ソラニン」
「チャコニン」
多く含まれていますガーン

これは多くの方が知っていますよね!







見落としがちなのが






緑化した

じゃがいも🥔



皮の部分が

緑色に変色している

じゃがいもは

要注意‼︎






家庭菜園で育った
未熟なじゃがいもや
店頭や保存場所で
光に当たりすぎたじゃがいもに
よく見られる現象で
皮付近に
通常より多く
ソラニンとチャコニンが
含まれています!


※トクバイニュースさんの記事を参考にしました。

画像は全てお借りしました。





蛍光灯の光でも
緑化するそうです!


緑化した
じゃがいもは
食べるのをやめるか
皮を
分厚く剥く‼︎






今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。