{D0F611A0-10EC-4D66-901B-1430E015289E}

こんにちは!


今回は、先日の記事 (LIVE PARTY環境調査 100回分やってみた) の続きで、

ライパ編成でセンター枠とリーダー枠にはどんなアイドルが多いか、を集計してみた結果を書いていきます!









の、前に、わたし今回この調査を通してライパの編成の仕組みをようやく理解したんです 笑

ということで、集計結果の前に、ライパ編成の基本をまとめてみたいと思います 笑笑


{53DD6515-3B2F-49C6-AF44-A2CA604E0920}

ライパでは、それぞれのアイドルのアピール値に普段のライブにもある、①楽曲タイプ一致ボーナス と②ルーム効果 の他に、③ポジションボーナス と ④センター効果 の4つの効果が追加されている。







ポジションボーナスというのが…


○センター枠
バランス型藍子 20%アップ→46%アップ
プリンセス森久保 50%アップ→65%アップ
{FD30ED88-955F-44FF-92EF-5B039BD41085}




○ダンス枠
Da特化あつみ 90%upアップ→189%アップ
フェス限Da特化周子 100%アップ→190%アップ
{D2B2D7AA-A43F-4371-8D0E-50BE806BF223}


○ボーカル枠
Vo特化みりあ 90%upアップ→189%アップ
フェス限Vo特化美嘉 100%アップ→190%アップ
{A6235877-CBD5-4395-ABE8-A9854F51C5FC}


○ヴィジュアル枠
Vi特化よしのん 90%upアップ→189%アップ
フェス限Vi特化卯月 100%アップ→190%アップ
{4B21B71B-20F7-46FB-8476-F3ACCE5D12E2}


○リーダー枠
回復特化上田しゃん 20%アップ→28%アップ
{F4C81CA5-64E6-4BDF-B269-B1A311F72D9C}

という風に枠に一致するアイドルを設定するとポジションボーナスが追加される。

スキブは持ってないのでどうなるんだろう。気になる………


これ、わたし知らなかったぞww





{EDAB43F6-C90D-4AD0-87B9-B1D5E7F4B22E}

そしてこのセンター効果がそれぞれ自分のアイドル自身にのみ適用される。

つまり、ライパではセンター効果は編成全体にかかるものではなくて、自分自身のバフとして機能するわけだ。



もちろんこれも、わたしは知らなかったwww











つまり、何が言いたいのかと言うと、これらのことを全く知らないでわたしは統計を取ってしまったわけでしてー、

センター枠はちゃんとセンター効果別に集計したのですがー、リーダー枠は特技別に集計してしまったのでしてー。



特技は編成とは関係ないのにね。(オバロはライパでは自動オススメされないので全く関係ないわけではないですが…)











ですが、一応前回と同じようにグラフにしてみたので載せます。


まずはセンター枠にどんなアイドルが多かったのか!!

※センター枠に一度も設定されていなかったアイドルはグラフに載っていません
{AF40659D-0456-4319-96A3-1D75B88E578C}

{0C96BD76-B66B-474C-B05F-8D6D48DB4CC2}

アイドル別に見てみると、プリンセス森久保バランス型の恒常周子、そして恒常しぶりんが多い様子。

センター効果別に見てみると、バランス型とプリンセス型に偏っている




さすがPさん達ちゃんとポジションボーナスを理解している様子。(もしくは自動編成でライパに参加している人が多いのか)








次、リーダー枠

{4B920EFE-C4A4-4BBC-84B0-77964326FDE3}

{73991BA0-014E-4606-A206-EB8BB68B815C}

センター枠よりもアイドルが多様化しているのは一目瞭然。

ここで目立ったのは、またもやしぶりん(プリンセス)!そしてプリンセスしゅがはオールラウンドこずえちゃんスキブ奏さん

特技別に見ると回復系が多い。次いで恒常のアイドル。





たしかに回復SSR持っている人は少ないもんね。プリンセス系が多かったのは不思議…

使いたいけど、他のポジションから溢れちゃったアイドルをリーダー枠に置いている、って感じなのかな?















最後に、自分の編成も組み替えてみることにしました!

{5A064853-5F6D-409C-A6C4-A753158C49DF}

属性が違ってもポジションボーナスは付くから、結局のところファン数上げたい子達が多く入るようにしてみました。









上手いまとめの言葉が見つかりませんが、 アタポンイベ終わったら、またこの編成でライパ周回したいと思います! 笑


{AD2D4392-7EBF-45F1-B01D-5FFC449335B4}


それでは、
ましろでした。