聞いて下さいませ、

ついに、、、

ついに 買うたんですよ!! ヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ




一眼レフカメラを!📷✧⁠⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧





…まぁ ついにと言いましても、

今 カメラ屋さんの
店頭で売ってるような
現行品の 高いものでは無く
メルカリでポチッた
販売価格23.200円の 
中古カメラなんですが…(^.^;




ペンタックスK-r
(タムロン18〜200㍉レンズ)
でございます📷✨




じゃーん、 こちら↓





200㍉まであるので
望遠にすると 長く伸びます笑い


外観は傷みも無く キレイ…✨







発売は 2010年〜で
13年ほど前のカメラとなります。

ええ、結構 古い型です…(^.^;



一眼レフカメラを手にするのは
初めてでは ありません🖐️

若い頃に 
ハマっていた時期がありまして
愛機は 『ミノルタα7700』でした✨


もう30年ほど前の話しになりますので 
一眼カメラには 
かなりブランクのある私ですDASH!おいで😅




久々の一眼カメラ購入… にあたって
購入するか否かも含め
すっごい悩んだんですよ〜


もし買うとするなら
高い現行品(10〜15万円)を買うか
中古品から買うか。 。🤔

それも
現行品に近い 中古にするのか
10年前後 前のものにするか。 。




カメラ📷は
最新機種を選んだ方が
間違いありませんおいで目


日進月歩✨の機能が
進む老眼と 
鈍くなった判断&反射神経を
確実に 補ってくれます…💧



でもね〜、

"スマホ" がありますからね~、、☝️(^o^;


そこへ一眼カメラ📷を買って
果たして
どれほど家から持ち出して 
使用するか、 、 、


あまり使わないものに
10万円以上〜は 出しづらい、、

出したくない、、、、



なので
とりあえず 安いところ(中古)から
選んで 一眼カメラを
味わってみよー☝️😶
となり、
ペンタックスK-rを選んでみた私です。



なんか 気になったんです、
ペンタックスK-r、 、📷目



『ペンタックスK-r』は
画素数 1240万で
今となっては さほど高い方ではないし、

ボディ内に
Wi-Fiも Bluetoothも無いし
スマホに送るのどうやるんだべ?💧
とかあったし(わかんなきゃ夫に頼るけど😅)

ボディは やや重いし、 、ダウン




でもでも
ボディ内に 手ブレ補正((🖐️))あるし

発売当時は 
使い勝手の良い入門機として
なかなか評判良かったみたいだし

『白ボディ🤍』あって可愛いし

堅実なペンタックスだし
(堅実なイメージ)


古いぶん 安く買えるし!



もちろんペンタックスじゃなくても
安く買えるカメラ📷ありますが…😅





最初は キャノンから調べ始めて
ずいぶん見てたんですよ

ンもう 
『EOS kiss』シリーズとか
『D』とか 
『R』とか 
『X』とか
『M』とか

年式さかのぼりつつ
各アルファベットに付く
色んな数字見てたら
頭痛くなってきちゃって、、(^o^;
💦



ニコンは 当初 
購入候補になくて 
あんまり調べる事してなくて 

でも少し見てみたら
『ニコンD5300』も 
手堅く良いかなと思えてきて
『ペンタックスK-r』と
最後まで悩んだんですが
『D5300』は
年式が新しい分(2013年) 
ちと高かった(4〜5万円)


で、結局 『ペンタックスK-r』
にしたと☝️😅



SONYや オリンパスも 
一眼カメラで 良いものが
あるのは わかってるんですよ?

でも購入候補には 入らず
ほとんど調べなかったです…((🥹



SONYは 私の愛機だった
ミノルタ✨から 引き継いでるし
SONYのテレビは 映りが良い!!📺👏


オリンパスは
昔 『オリンパス ミュー』 
というコンパクトカメラを持っていて
愛用してた!! ←良く写った♡



でも どちらも
一眼カメラとしては
私には 馴染みがない感じがして、、

なんか 候補から外しちゃったんです、 、 、




しかし どこのメーカーにも
個性や名機✨があって
知れば知るほど
ハマっちゃう…のは 間違いありません。


色々使って
それぞれのメーカーの違いを楽しむ、
という 楽しみ方もありますし

何を買おうか
右往左往しつつ悩むのも 
また 一眼カメラの
楽しみ方 と魅力ですもんね((😙






って事で とりあえず 
ペンタックスK-rで
撮影した写真を 載せてみます〜


























AF使わず MFで
ピント合わせをしてみましたよ☝️

ピント以外は カメラ任せ、、(^.^;




、 、でも どうてすか ?


スマホと違い 
とてもソフトで柔らかい描写だな、
と思いました。
(レンズの作用も大きいかもですが)

コントラストが
低いというかんですかね 🤔


少し 
ノスタルジックな感じにも見えます。



私、何だか 
ミノルタα7700で
フィルム使って
写真を撮っていた頃を
思いだしてしまいましたよ… ✨😳






うーん、 、

この柔らかさを
どうやって活かせるか…

しばらく 楽しんでみたいと思います((😙







因みに 
カメラを購入する 少し前に
買い替えてたスマホ(Googleピクセル7a)
撮った写真も 載せてみますね☝️

(スマホも買ってたんか〜〜い)








さすが スマホ✨

コントラストはっきり
シャープに撮れます〜