みなさんは家庭菜園をしている方はいらっしゃいますか?

自分で作った野菜はおいしいですよね。

特に暖かくなってきたこの季節から、家庭菜園の最盛期ですよね。

本日はそんな家庭菜園で役に立つ商品を紹介します。

誘引クリップ結22Φです。


家庭菜園をしていない方は誘引という言葉を知らないかもしれません。

誘引とは、植物の茎や枝、つるを支柱に結びつけて固定する園芸作業の1つのことです。

つるを伸ばしながら生長する植物は、そのままにしているとつる同士が絡まったり、日当たりが悪くなったりして、うまく生長することができません。


その時に必要なのが誘引です。


誘引クリップ結は本来農家さんを対象に販売していた業務用の誘引クリップだったのですが、その便利さから家庭菜園用に販売された経緯があります。


そんな便利な商品、さっそく試してみました。


誘引クリップ結22Φは写真のように紐と一緒に使うこともできます。

紐を使う場合は、クリップの真ん中に紐を通せる部分がありますので、そちらにひっかけます。


オススメの野菜はトマト、きゅうり、ピーマン、なす、メロン等の夏野菜です。


そのため、今回はナスで試してみました。

支柱とナスをクリップで留めるだけです。



茎を痛めず、果実本体の重さを利用してズレ落ちを防止してくれます。


この誘引クリップ結は開く力が全く要らない点が特徴です。


開く時に使う力は市販の洗濯バサミと同じか、それ以下で開きます。


なので、女性でも使いやすく、繰り返し使えるので、とってもエコな商品です。


そんなに柔らかいクリップなのに、ズレ落ちにくいのでとっても優れものです。


内径は22mmなので、誘引が必要な植物には大抵対応していると思います。


更に生産は全て日本製のため、品質も高いです。



そんな安心でとっても便利な商品で、家庭菜園を楽しんでみませんか?


是非皆さんも試してみてください。


下のリンクからどうぞ!


誘引クリップ結22Φはこちらから!