最近は酷暑が続くので土曜日は朝ごはんをメーにお願いして、6時半には仕事に行きました。それでも空調服着ても汗だくですが。


雨は休みになるけれど基本的に雨が降ってなかったら休みがなく、週末で晴れの日の休みは貴重な日。



ここのところ猛暑で夏バテ気味の私。朝5時に起きたら、Goくんが今日は休んだらいいよっと言ってくれて爆笑


お言葉に甘えて休ませてもらいました。


まずは枕カバーやシーツを全員分洗濯して、子どもたちの布団を干して、学校の上履きと靴を洗って洗えるものは全部洗った!笑


何回洗濯機回したか分からんくらい笑い泣き


義母が畑で作った、セロリとツルムラサキときゅうりを収穫して、ツルムラサキは茹でておひたしに、きゅうりは浅漬け、セロリは冷凍してたトマトと一緒にミートソースに。



カットトマト缶買おうと思ったら、すごく値上がりしててびっくりびっくりびっくり


買わずに冷凍トマト(熟れすぎトマトをたくさんもらって冷凍してた)を入れました。

私は合いびき肉より多い量の玉ねぎ、人参、にんにく、セロリ、あと絶対に入れるのはエリンギ!義父の病院の帰りに野菜市で大容量エリンギを買っていたので半分はミートソースに、半分はエリンギの中華なめたけ風みたいにします。



手で割いて、味覇と砂糖、酒、みりん、醤油、ごま油を適当に入れてレンジで2分✕2分。冷やしても美味しい。


ミートソースは冷凍トマトだったらあっさりしてるから、コンソメ、ケチャップ、お好みソース、焼肉のたれ、砂糖、塩コショウ、ローレル、で適当に煮込みますニコニコ隠し味はカレースパイスウインク


 

 


適当過ぎるけど毎回美味しくできます。

もう今日は大満足な1日!雑巾がけもできたしスッキリ〜!!