まめきちまめこさんのブログが好きで読んでいるのですが、先日粒マスタードを手作りしたというのを読み、粒マスタードを手作りできるんだ!と衝撃で早速材料を買って仕込みました爆笑


買ったのはこちらのもの。口コミみたら皆まめきちまめこさんのブログ読んで買ってる!


 

 

 

粒が大きくて美味しいそうです。



黄色マスタードシードを100g

茶色マスタードシードを50g


を消毒した容器に入れて(私はパストリーゼで消毒したIwakiの容器)


リンゴ酢または米酢 150g

を注ぎます。


ちょうど中途半端に余ってたりんご酢50gと米酢100gを入れて、粒が水分を吸うように混ぜました。


これから3日間放置して(うちは室温がすでに28度になることも多いので冷蔵庫に入れた)
蜂蜜25g甘めが良い人は増やす、塩10gを混ぜ更に3日間で食べごろ。

ほかのレシピでは少しブレンダーで粒をなくしたりするのも良いと書いてました。

大体賞味期間は半年で、作ってから1ヶ月〜2ヶ月がより美味しいそうです。

めっちゃ楽しみや〜爆笑

BBQのときにチキンとかに付けて食べたい!ちなみにまめきちまめこさんは納豆に入れて食べてました!笑