文旦の赤ちゃんラブ

すでに大きい爆笑

昨夜思い立ってケーキを作りました。

酒粕レーズンケーキラブ

酒粕レーズンを仕込むために酒粕とレーズンを買い置きしてたのですが、もう気温も高くなってきたし、冷蔵庫に保管してたけど念の為火を通したほうがいいのかな、と思って(賞味期限は6月までありますが)

★酒粕レーズンケーキ
酒粕 100g
砂糖 60g
ヨーグルト(ギリシャか水切り後)60g
卵  2個
米油 30g
レモン汁 半個分
クリームチーズ(溶かす) 2個

牛乳 300g
ホットケーキミックス 100g
レーズン 適量

フードプロセッサーに牛乳とホットケーキミックス、レーズン意外を入れて滑らかになるまで回し、牛乳、ホットケーキミックス、レーズンを入れて混ぜたあと190度に予約したオーブンで30分焼きました。


20分過ぎて見てアルミホイルを上に被せました。
型はダイソーの200円のスクエアのやつ。




切り分けて義母へ。

酒粕の風味とレーズンが合う!レーズンが沈んで底に集まって良い感じ爆笑
しっとり〜酒粕の風味がしっかりあって満足感あります。
今度は砂糖を甘麹に変えて牛乳減らしてみよう。
チーズ感も欲しかったから家にあったベビーチーズのクリチ入りも入れたけど今度はkiriのクリームチーズにしてみよう。

あとは酒粕レーズンを仕込んだあとに作ったらレーズンがふっくらして尚美味しくできるんではなかろうかチュー


酒粕とレーズン大好きな義母にお裾分けしたら、とっても喜んでくれて

カチョちゃん、これ売り物にできるラブ

と全力で褒めてくれました(笑)
義母いつも私や孫たちに全力で褒めてくれるので自己肯定感が上がります照れ