麹で甘酒を作るのですが、もともとは酒粕から作る甘酒の方が好きな私。


でも酒粕の方ってかなりお砂糖を入れるんですよねニコニコだから一日一杯って決めて飲んでます。


酒粕好きな私と義母のためにGoくんが酒粕をお取り寄せしてくれました。


準備するものは

煮沸消毒したびん

板粕100g

レーズン(オイルなし)70g

日本酒 少し


板粕を小さくちぎって日本酒を少し馴染ませておきます。

私は板粕しか買ったときがないけど、

30分くらいたつと柔らかくなって混ぜやすいですニコニコ

そこにオイルなしのレーズンを混ぜ混ぜ。

オイルコーティングしてるレーズンなら熱湯に入れて30秒ほど混ぜてオイルを落として、水気をペーパーなどでしっかりきっておきます。水気は腐敗の原因になるそうです。


私はこちらの容器に入れて、

 

 空気に触れないようにぴっちりラップをして3日間放置。冬場なので室温で放置したけど、室温に応じて冷蔵庫でもいいみたい。


3日熟成させて煮沸消毒した瓶に詰めます。そのときも空気が入らないように便の側面に押し付けるように入れます。



板粕500gにしてレーズンも350gにしたらジャム瓶5本に指差し

レーズンの甘さが酒粕に移って甘くなりとっても美味しいラブ
ラムレーズンのようです。

酒粕レーズンは食べる美容液と言われるらしく、一日スプーン3杯ほど食べると腸活や美肌効果に良いそうです。

ただ酒粕はアルコールを含むので念のためお酒の弱い方、子供、運転するときは避けたほうが良さそうです。

私はトーストに塗って食べたら美味しすぎて悶絶しました飛び出すハート

お菓子にも使ったら美味しそう!
クラッカーとか絶対に合うラブ

義母にもあげると、美味しかった!美味しかったからちびちび食べてると言ってたので3瓶あげました。

でも調べたら賞味期限は冷蔵庫で一週間ほどのようです。


自分で作ると安全だしいいですね〜爆笑