キャ!ギャッ!

あっつい💦


夕べ遅くは22度ほどだったのに

33度に迫る気温🥵


昨日エアコンを清掃

洗剤などは使わずに

吹き出し口を拭いたりフィルターを洗ったり


今夏も故障しませんように


エアコン命

 

Amebaグルメ部

 

生のきゅうり🥒冷凍できるそうですから

試してみました。


きゅうり🥒もお高い昨今

高値安定

3本入りを買ったとして

すぐに食べ切ってしまうので

冷凍する必要はないのですが

先日たまたまスーパーにセール品🥒があったので

試すことに

セール品だけにトゲトゲもトゲトゲしていない

鮮度低いんだからと実験


きれいに洗い一本ごとラップし

ジップロックに入れて冷凍庫にイン


使うときは自然解凍


使用感


当然ながら

生できゅうり🥒のようなパリパリ感はゼロ

解凍後のはふにゃ

大丈夫かな?


薄く切って

お醤油と生姜に浸けてみました


結果❣️


まるできゅうり🥒のQちゃん


きゅうりのQちゃんのようなものを作るには

きゅうりを炒めたり

手間がかかります


冷凍きゅうりなら楽ちん✌️

早速今日のお弁当に入れました


冷凍前にきゅうり🥒をスライスして

生姜スライスとお醤油に浸けたものを

冷凍しておくのも良いかも


夏場はこういうものは

食欲減退時に大いに助かりますよね


冷奴やソーメンなどの薬味にもなる


生のままのきゅうり🥒美味しい


冷凍したものも美味しい😋


次は糠漬けにしてみよ



さて月曜日


 TODAY'S
 
息子のお弁当


⭕️カレーピラフ 海鮮添え


⭕️豚肉とピーマン🫑玉ねぎの焼き肉のタレ炒め


ピーマンの下に焼き肉


⭕️鶏肉の唐揚げ


今日は暑くなるとのことでしたから夕べ揚げておきました。厚いうちにお酢をスプレー


⭕️たけのこと椎茸のお醤油炒め煮 


もちろん少々のお酢を使っています


⭕️きゅうり🥒と生姜🫚のお醤油和え


⭕️ロメインレタス🥬