今日の天気は

 

午前中の晴れから

午後は曇ってきていつ降り出してもおかしくない

まだ何とふらずです

真夜中から豪雨になる予報

明日は終日大雨らしい


雨が降り出す前ですから蒸し蒸しマックス


明日のランチ予約しています

行けないかもです


これだけ大雨と予報されていて

曇りや晴れるってことはまずないですよね

明日はやっぱり無理でしょうね


それでも予報がはずれることを願って

キャンセルは明日の午前中にします


 今日のランチ(笑 学食再び with 息子


今日は息子有給。

今年も半年過ぎていますから毎月しっかり取らないと年度末までに間に合わない。


ランチは息子と超久しぶりに東大リサーチキャンパス内の学食に。


私は先日行きましたけど息子は4年ぶり?いやもっと前ですね。


以前は夕飯時にも営業していました。

近くないと(私とは)外食に行かない息子なのでごくたまに行ってました。


今年の春にお昼だけ再開したからと息子を誘ってみました。


お昼時ですから息子から混んでいるのではと言われましたが大丈夫👌 


私はこの学食がお気に入りと言うよりキャンパスがお気に入りなんですね。

もちろん学食も好きです。お値段リーズナブル❣️


緑いっぱい。人が少ない。近い。


お昼どきにはこんなに人がいたの?と思うほどの学生さんたちが屋外に出てきます。

とはいえ普段散策中に人を見かけるのは1人かせいぜいが2人。

多いといってもさほどではない。

学食内も即座れます。


学食には

各国からの留学生も結構います。

皆さんそれぞれのお国でも超優秀な方たちなのでしょうね。


ビッグバンセオリーのシェルドンの様なハイスペックな人たちなのでしょうね。




生協運営ですから非組合員はプラス50円。


私は今日の定食




これで500円(私はプラス50円)

実はお値段からお魚とご飯とお味噌汁だけと勘違い(笑)

席に座りいただこうと思ったら

お店の方がコロッケとキャベツのお皿をテーブルまで持ってきてくれました。


これで550円❣️ 


息子はカツカレー定食。息子にも充分な量でした。冷奴を付けて700円くらいだったそうです。


食後は私だけでキャンパス内散歩🚶‍♀️


生協ものぞいてみました。



駒場キャンパスのよりはずっと狭いもののコンビニ程度の商品はあります。


しかし普通のコンビニには決して売っていないであろうモノも売ってました。

さすがキャンパス内の生協。


自分でサーブするコーヒーも売っています。

アイスコーヒーを飲もうと並んだところ前の方のコーヒーの出がやけに遅い。でも出てはいます。


前の方は留学生。


英語アプリを使ってほぼ4年間1日も休まず勉強をしてきた私。英語を使うこと皆無なので会話できるのか相変わらず不明。


コーヒー待ちのお嬢さんに思い切って英語で声掛けちゃいました(笑 やっぱり挨拶程度の英語ですらムズイ。情けない。会話は会話しないと上達できないと実感。


その方のサーブがやっと終わったのでカップをマシンに入れたところコーヒーが出てこにゃい。


壊れているとマシンに表示(笑) あれま😯


店員さんが速攻治してくれて無事にゲットできました。


アイスコーヒー片手にまたウロウロ。


キャンパス内に二台のフードトラック🚚


⤵️ 毎日同じお店が来るのではないそうです。






次回はトラックから何か買ってみよう。

キャンパス内のどこかに座っていただいてみよう。


キャンパス内の建物内には座れる場所がいっぱい。でも一般が座って良いのか? テラスのような場所ですが屋内。立ち入って良いのでしょうか?


屋外のベンチならOkのような。

涼しい日を選んで行ってみたい。




近くにこんな場所があって嬉しい😊


コロナ禍でも入れたように思いますが入らないでいました。なんか遠慮していました。もったいないことしました。


キャンパス内には保育園もあります。

森の中のようなロケーションにある保育園って良いですね。



キャンパス内は木々が多いので多少は涼しいでしょう。それでも真夏に散策は難しい。


もし多少涼しい日があったら運動不足解消と気分転換に行ってみたい。そんな日はあるのか?



🍉☀️


真夏到来も目の前。

3ヶ月、いやもっと長いかも💦💦💦


どうやり過ごすのか? 乗り切れるのか?

不安でいっぱい。