快晴☀️ 24度

ノースリーブではちと肌寒い

明日は用事があって外出予定

29度予報

熱中症に気を付けよ



最近作りたいと思った料理

グラタンですね。昨日のお弁当に作りました。


急に食べたくなり鶏肉をゴロゴロ入れて。

グラタンって難しそうとか手間がかかりそうに思えますが案外簡単。


具材を炒めてコンソメ顆粒,塩胡椒、炒め上がったら小麦粉フリフリ、具材と小麦粉を馴染ませたら、牛乳入れて混ぜ混ぜ。バターを加えるとコクがでますがなしでも大丈夫。よおく混ぜる。

それをグラタン皿に移してオーブントースターで焼き上げる。焼き上がったらチーズをトッピングして再度チーズがとろけるまで再度ちょっと焼く。


コツは具材をしっかり炒めることかな。

マカロニを入れるときは事前に茹でておく。

牛乳入れたときに茹でてないものを入れ火を通しても大丈夫のようですが私は先に茹でています。


昨日のは

⤵️あまり美味しそうには見えないグラタン(笑 

でも美味しかったです。


テキストを入力



🍙🍙🍙


 TODAY'S
 
息子のお弁当


作れないかと思ったけれどサクッと。

手抜き過ぎだね。金曜日だからいいか。


⭕️玉子焼きときゅうり🥒にサンドイッチ


⭕️魚肉ソーセージとほうれん草ときのこ炒め


⭕️ミニトマト🍅とセロリ