お正月

 

昨日もアップしたように


年末年始は風邪ひいて寝込んでいました。


それでもおせち料理はなんとかしたい〜。


息子の協力もあり

例年に比較するとずいぶんさみしいおせち料理ではありますがなんとか用意。


写真撮影時に息子から例年のような豪華さが全くないと。

ホント‼️に。

では海老を焼こうかと提案しましたが体力的に無理と後日に。


お煮しめの野菜は息子がカットしました。

紅白なますの人参と大根も息子。

お雑煮も息子が用意したりと結構パワフルに手伝ってくれました。足りないものはスーパーに走ってくれたり。

伊達巻用のハンペンも息子に頼んだのですね。

息子からハンペンは買ってくるけど伊達巻は売っているものにするのはどうと提案され20年ぶりくらい?スーパーの伊達巻を買ってきてもらいました。

その甘さに2人でびっくり(笑)


栗きんとんは椅子に座って私が用意。

さつまいも🍠をレンジでチンしてマッシュして瓶詰めの栗の甘露煮を混ぜ混ぜ。


おせち料理を準備できることは健康であるからこそと長年感謝しつつ用意してきました。


今回の年末年始はとても残念でした。


しかし思いも寄らず良いことも。


息子が思っていた以上に活躍しお正月らしさを出そうと手伝ってくれたこと。

長年せっせとおせち料理を手作りしてきた甲斐があったと感じることができました。


まだまだ私のようにはいきませんが

サラダをもっと充実させるとかお肉料理をドカンと一つ作ると豪華になるなどを息子に伝え「それなりに見えるおせち料理」の用意のコツ、ノウハウを伝えておこうと思っています。


さらに嬉しかったのは

お正月三が日が過ぎても改善しない私だったのですが

鍋焼きうどんなら食べれると近所のお蕎麦屋さんに行きたいと息子に伝えると8日まで休業とネットにとのこと。

ガッカリしている私に「なら俺が作る!」と息子が鍋焼きうどんではないもののごぼう人参など入りの煮込みうどんを用意してくれたことにもびっくりでした‼️ 

このとき海老が大好きな私にとお正月用に冷凍しておいた海老を焼いて煮込みうどんの上に乗せてくれました。

美味しかったです。


私はずっとずっと娘を持てなくて残念でならない😢と言い続け、息子への愚痴も多いです。


今回ばかりは息子に感謝しています。


鍋焼きうどんの作り方や具材も教えておきます(笑)


さみしいおせち料理の写真ですがコレも思い出の一つ。














 

と今年のお正月は寝込んでいましたが、今年もへこたれず頑張ります❣️


 TODAY'S
 
息子のお弁当


⭕️ご飯


⭕️ひき肉と玉ねぎ入りオムレツ


⭕️カボチャ🎃煮


⭕️ハンペン焼き


⭕️レタス、ミニトマトとほうれん草のおひたし