昨日蛍を見に行きました。

田舎の家から1時間足らずの場所です。

 

コロナ前は工場の駐車場を開放して

沢山の方が蛍を見に来ていました。

 

今は受け入れ中止という事ですが

中畑公民館に45台の駐車場を

解放してくれています。

 

行った時には3台しかなく

蛍が見える川沿いには一組しか

いませんでした。

 

私達が帰る時に

一組来られていました。

 

金曜日という事で多いと

思っていたのに全然でした。

 

蛍は7時頃から8時頃

よく飛んでいるそうです。

 

時間がちょっと遅かったのか

時期があってなかったのか?

 

1か所で見れるのは

木のあたりにとまってる4~6匹、

川の草むらに3匹~5匹、

飛んでるのは2~3匹

少し離れたところでも

同じような感じです。

 

隠れているのか

見つけらないだけか?

以前の様な蛍の乱舞は

見れませんでしたが

久々の蛍に感激でした。

 

付近は真っ暗なので

足元を照らすライトが必要です。

 

私が運転して行ったのですが

やっぱり対向車のライトが

眩しくて夜の運転は苦手です。