最近物忘れだけでなく

物覚えもとても悪い

簡単なハングルも文法も

覚えられない・・・

 

近しい人の名前(お嫁ちゃん・孫の名前)

さえ出て来ない時もある。(T_T)

 

株価ノートで手書きしてた時の

高値と安値の差はExcelに変えて

計算しなくなったし

 

株をいくらで買ったかノートを

見ないと全然覚えていない

 

これって認知症の前兆の「MCI」っぽい?

いやもう認知症になってる?

 

切実に思い何とかならないか

主人に私おかしくない?

大丈夫かな?と言うと

 

興味?のある物は

映像で覚えてるんじゃない?と

主人に言われた。

初めてあった人が眼鏡かけてたか

髪が長かったか顔なんか

全く覚えていないよ。と言うと

 

車に乗ってる時にあれ?この車種

こんな色あったかな?とか

テールランプ変わったねとか

昔通った道を二度目に通る時に

この先の右側にピンク色の喫茶店で

○○って無かった?って

お店よく覚えてるとか。

 

確かにそうかも?

画像で覚えてるみたいなので

何か痴呆の訓練に良い方法が

あるかも?とネットで探すと

右脳を鍛えるとか出て来た。

その中に

山中恵美子さん著の

『1分間瞬読ドリル』がありました。

 

 

 

 

図書館で即予約したが64番って・・・

人気あるんだ。

即、読みたかったので買う事にした。

 

何かでもらったクオカード2枚使えば

少し足せば良いし。1430円(税込)

本屋に行って買って来ました。

 

速読の本も持ってたけど

目を動かす訓練をするあれとは

全然違います。

 

バラバラに並んだ文字を見て

一瞬で並べ替えるトレーニング

次に見た時には映像にしたりと

そんなドリルです。

 

右脳を鍛えるなかなか面白くて

右脳の訓練になるみたいで

お勧めです。

 

本には

晴れ子供は勉強脳

晴れ大人は脳機能強化

晴れシニアは認知症予防に

と書いてたので

子供さんにもお勧めです。

 

本とは離れますが

認知症の予防にはその他にも

1.栄養バランスのいい食事を摂る

2.毎日軽い運動を続ける

あともう一つあったけど

なんだったっけ(笑)

 

忘れちゃった、大丈夫か?私!

【追記】

ハッピーケイコママンさんから

教えていただきました。

普段使ってない手を使うのも良いそうです。
歯磨きとかお箸を利き手じゃない方を

今日から使おうと思います。