あまなつです。


ゴールデンウィークも最終日です。


貧乏な我が家は特に何もしていません。

いや、できません。


もともと人混みが苦手なのでゴールデンウィークに出かけることはしていませんでしたが、庭でバーベキューをしたり、大きめの公園に出かけたりしていました。今年は車を動かすのもお金がよぎり、買い物に行ったのみとなりました。



前半の3日は地元の行事があったり、子供たちは、それぞれ友達と遊び有意義に過ごしてくれました。



後半は出かけることもほとんどありませんでした。家でゲームをしたり、散歩に行ったり、部屋を片付けて子供用のスペースを作ったり、ピザや餃子、クレープを作ったりしてひたすら家で過ごしました。



そんな中、昨日は唯一、子供と一緒にショッピングモールへ行きました。



子供の服がサイズアウトしてしまっていたので服を購入しました。

服を買ったのも半年ぶりです。



クレジットカードは使わないようにしていたのですが、現金が全くなく、ポイントも食料品に、使い果たしてしまったためクレジットカードで支払いました。



昨日だけで15000円くらいの支出です。

支払えるかが心配です。



子供もお金がないことをよくわかっているため、値段を見て決めてくれました。



外食したいとかジュースが欲しいとか言うこともなく。


そんな子供の気遣いに心苦しくなりました。



旦那は仕事があるので一緒に行きませんでした。

勝手に新しい服を買っているので、一緒に行く必要もありませんが。







使うことが怖い。

自分のためにお金を使ってはいけない。


そう感じて生活しています。