,
今晩は、太郎です。この1年感染症の治療薬は、毎日忘れず飲んでいます。というのも肺炎が怖いです。


風邪に勝つ免疫力を強めたいと、色々調べてきました。


●大55回日本アレルギー学会資料を基にして書き込みます。

私達の健康を脅かす、病原菌などから体を守るためには、免疫力の維持が必要不可欠です。


例えば、同じ食事をしても食中毒になる人と、なりにくい人がいるのは、免疫力の差に寄るものです。


この免疫機能の70%を占めると、いわれているのが、私達のお腹の腸内菌。
そして、この免疫機能と密接な関わりを持っているのが、腸内環境を整える善玉菌の代表格である、ヨーグルトのビフィズス菌です。


●ビフィズス菌の研究成果とその機能●

▼食中毒を引き起こす、病原菌から体を守る。

▼お腹の調子を整えて、便秘や下痢を解消する。

▼血中コレステロールの低下。

▼花粉症などのアレルギー症状の軽減。

▼カルシウムの吸収力を高め、骨を強くする。

▼ビタミンを生成する。


などの報告を集めました。
今までヨーグルトは食べなかったのですが、8月から毎朝取り続けています。


2つの変化がありました。
①便秘の解消。

②おならの数が0になりました。

太郎はM社ヨーグルトを愛用していますが、▼免疫機能の70%がお腹のビフィズス菌。善玉菌を大切にします。


最後までお付き合いありがとう御座いました。

今週のなう投稿は画像写メと川柳をひとまとめに作ってみます。よろしく。
太郎の闘病生活▼COPD▼圧迫骨接